市街地での規制速度遵守を促す環境整備に関する研究
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目次
- 1. はじめに
- 1-1. 背景と目的
- 1-2. 研究概要
- (1) 規制速度設定に関する現状と議論
- (2) 一般道路における実勢速度と特徴
- (3) 生活道路での道路環境要因と個人差を考慮した助言型ISAの効果
- (4) まとめ
- 1-3. 研究体制
- (1) ISA研究会
- (2) 研究会の実施
- 2. 規制速度設定に関する現状と議論
- 2-1. 最高速度違反を伴う交通事故の現状
- 2-2. 最高速度設定に関する政府の検討
- (1) わが国における最高速度設定検討の経緯
- (2) 一般道路における最高速度設定の考え方
- (3) 生活道路における最高速度設定の考え方
- 2-3. 速度規制のあり方に関する以後の議論と対策の現状
- (1) 速度規制のあり方に関する以後の議論
- (2) 速度規制の見直し状況と対策の課題
- 3. 一般道路における実勢速度と特徴
- 3-1. 助言型ISA実験データからみた実勢速度
- (1) 分析に使用したデータ
- (2)
- (3) 速度超過の実態
- 3-2. 速度超過の大きいリンクの特徴
- (1) 考察対象リンクの抽出
- (2) 超過の大きい区間の特徴
- 3-3. 道路環境からみた速度超過の傾向と課題
- 4. 生活道路での道路環境要因と個人差を考慮した助言型ISAの効果
- 4-1. 分析対象データおよび分析方法
- 4-2. 最大超過速度についての重回帰分析結果
- 4-3. 個人の速度超過傾向と助言型ISA・インセンティブプログラム効果との関係
- 4-4. 本章の分析のまとめ
- 5. まとめ
- 5-1. 本研究により得られた知見
- (1) 規制速度設定に関する現状と議論
- (2) 一般道路における実勢速度と特徴
- (3) 生活道路での道路環境要因と個人差を考慮した助言型ISAの効果
- 5-2. 規制速度設定に関する今後の課題
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