14 4.交通流シミュレータについて 信号制御システムの効果を検証するため、二つの条件を満たす必要である:(1)車流が設定した道路に走行し、設計した交通信号に従ってトリップを完成する;(2)開発したモデルの計算結果と参照の方法(本研究に、「平面交差の計画と設計 基礎編 計画・設計・交通信号制御の手引」(2018)に記載される方法)の計算結果を比較する。検証の実現方法は二つがある:実証実験とシミュレーションによる実験。計算結果の検証は重ねて実験が重要である。しかし、その点を実証実験に実現することは困難である(実験的な設定、必要なデータを収集など)。そこで、本研究はシミュレーションを通じて開発したモデルの検証を実行する。 リアルタイム情報に基づき1秒ごとに信号制御時間を更新するために、更新精度が最高(0.1秒に達する)のミクロシミュレーションを利用する。もう一つ、ミクロシミュレーションは個体車両を対象として、各車両の希望速度、最大加減速度、反応遅延時間などパラメーターを設定でき、毎更新時間単位に速度、加減速度、車線変更挙動など詳細な動作を決定する。特に、本研究に対する交差点の流入部と流出部に車両と車流の細かい挙動を把握できる。 図4-1 NETEDITのリンク編集インタフェース
元のページ ../index.html#20