8 算する。ただし、間接に車群隊列長を青時間長さの判定因子となり、平均遅延時間と個体の待ち遅延時間差を考慮しなかった。さらに、毎回に活躍区の長さの調整が有限と不連続で(一つの調整因子値)、調整因子の設定値は検証されなかった。 Wu et al., 2018も想定したクネクティッド環境で車群隊列長さと個体の待ち時間別に考慮し、二つの毎時間間隔tに青信号を許可する現示の選択アルゴリズムを開発した。さらに、ウェートを付けて車群隊列長さと個体の待ち時間両方を考慮するアルゴリズムを開発した。その研究に信号サイクルの概念がなくて、新たな思想を信号制御領域に注入した。ただし、一番重要な因子―青信号現示を選択する時間間隔tの長さは議論されなかった。 Santhosh et al.(2019)は、カメラによって車群情報を取得し、交差点車両流出量最大化と平均待ち時間最小化を目指して信号制御最適化モデルとアルゴリズムを提案した。その研究に選択された十字交差点の車両情報の正確率は83.6%であり、一つのサイクル時間を決定後、車群情報が変化しても調整ができない。つまりその最適化の前提条件は決定したサイクル時間内車群情報が変化しないことで、現実と掛け離れている。 また、信号制御最適化アルゴリズムが基づく理念によって、キュー長さ最優先、交差点単位時間内車両流出量最大化、交差点待ち時間(遅延)最小化など、様々な種類かある。本研究は、シミュレーションを通して、各種類の代表的なアルゴリズムを比較して、メリットとデメリットをまとめる。さらに良い所取りで新たなアルゴリズムを開発する。例えば、ある研究はキュー長さ最優先だけを考慮すると、ずっと車群が少ない交差点分岐では待ち時間が長く、交通遅延が激しくなる。本研究は、キュー長さを考慮して、交差点遅延最小化、車両流出量最大化という理念を統合して、システム最適化とユーザー体験最適化のバランスを取って、信号制御最適化システムを開発することである。 2.3世界のリアルタイム信号制御製品 日本では、光ビーコンが数多く設置されており、光ビーコンから取得した情報を活用した信号制御システム(MODERATO(Management by Origin-DEstination Related Adaptation for Traffic Optimization),住友電工システムソリューション株式会社の製品)が1995年から導入されて、一般的に使用されている。主に二つの機能がある:(1)2.5分/5分ごとに重要交差点の信号現示スプリットを更新し(1%単位の算出値)、5分/15分ごとにサイクル長さを更新する(調整単位は5秒または10秒);(2)車両感知器の情報に基づく青時間を調整する(端末感応制御)。応用対象あるいは目的は、右左折車群、公共交通車両(バス等の優先通過)、とジレンマの回避などである。
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