交通データの情報収集と活用可能性に関する研究
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表 5-6 貨物車プローブ時間平均速度とJARTICデータの確認(8時台) 交差点名 方向 JARTIC 渋滞判定 貨物車 時間平均速度 (VICSリンク) DRM リンク数 確認結果 土橋町1 南東進 混雑 43 1 × 土橋町2 東進 渋滞 21 1 × 若林東町棚田 南西進 混雑 6 2 △ 若林東町棚田 南東進 渋滞 13 2 △ 貨物車プローブの時間平均速度とJARTICデータの渋滞判定との適合率(○・△の割合)は63%である。確認結果が×となった流入部のうち85%は、時間平均速度を算出したリンク数が1であり、信号サイクルによってはスムーズに通過できるタイミングがある可能性がある。このことから、貨物車プローブを用いた時間平均速度は、渋滞交差点の交通現象を可視化(表現)出来得る指標として活用できるが、評価する流入部のリンク数及びリンク長を確認する必要がある。 73

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