第145回目まちべんを開催します『歩いて暮らしやすい地域とはどのような地域か ー人流データから見る豊田市の移動実態ー』

第145回まちべんについてご案内致します。

今回のテーマは【歩いて暮らしやすい地域とはどのような地域かー人流データから見る豊田市の移動実態ー】です。

講師:村上 滉一(豊田都市交通研究所研究員補、大同大学博士後期課程在籍)

 

【概要】

わが国では、徒歩で暮らしやすいまちづくりや、
住み慣れた地域で暮らし続けられる環境づくりが進められています。
その中で、自宅周辺を徒歩移動で日常生活を完結できる環境が望ましいとされています。
しかし、徒歩で暮らしやすい地域づくりの取り組みは、
商業地域や観光地など特定の地域に限定されており、
居住地では十分に進んでいないのが現状です。
そこで本報告では、『歩いて暮らしやすい地域』とは
どのような地域であるべきかを報告するとともに、
「携帯電話の位置情報データ」を活用して、豊田市の移動実態を分析した結果をご報告します。

◆ 開催日時:1月15日(水)午後6時30分~7時30分頃
◆ 開催場所:①とよた市民活動センター「研修室」

https://www.city.toyota.aichi.jp/shisetsu/sodan/1029400/index.html

②オンライン(Zoom)

◆ 参加費・参加資格:無料でどなたでも参加していただけます。
お申し込みの際に会場参加もしくはZOOM参加のどちらかをお伝えください。

<お問い合わせ・お申込み>
(公財)豊田都市交通研究所 電話:0565-31-8551
ホームページのお問い合わせフォームからお申し込みください