平成21年度 研究成果報告会開催記録
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一方、交通量は、トラフィックカウンターを用いて測定しています。4つの交差点のうち梅坪で行っています。対象交差点の流入部にトラフィックカウンターを設置して、1週間ずっと自動的にデータを取り続けるという測定方法です。交通量はもちろん、上を通った車の瞬間速度も測定できます。こちらが調査日時です。それぞれの交差点の流入部で、事前と事後で2回ずつ、全部で18回の調査を行っています。 こちらが結果です。速度の平均値がどのように変わって、標準偏差はばらつきですが、ばらつきがどのように変わったのかということを書いてあります。この中から特徴的なものをピックアップして、ご紹介します。 パターンが2つ見つかったのですが、1つ目のパターンがこちらです。小坂町10丁目の流入部dと、朝日町の流入部dのグラフです。横軸は停止線からの距離で、0のところがちょうど交差点の停止線です。値が大きくなればなるほど、停止線から上流側に行くということで、車両は左から右に行くとお考えください。縦軸に速度をとっていますので、車両が進めば進むほど速度が落ちているというグラフです。それを事前、事後で比較しています。スタートの速度がサンプルによってばらつきがありますので、今回はどれだけ減速効果があったのかを見ています。最初のスタート速度を100として、そこから何%減速したのかを減速率で算出します。小坂町では事前と事後で4%近く、朝日町のほうでは7%近く減速率が高まっていますので、ある程度の効果が見られたということが分かります。 こちらは一体どういう交差点なのかということで、道路の条件を抽出しますと、道路の幅員が狭い。もちろん生活道路ですから車道の幅員は狭いんですが、歩道や路側帯もほとんどないような道です。かつ、一旦停止の規制が行われています。ですので、法的に一旦停止しなければならない、速度を落とさなければならないような場所だということです。もともと速度は落ちているんですが、カラー舗装によって、より減速効果が見られます。14調査概要515108/04(月)14:00~15:3009/08(月)11:30~12:30d252408/06(水)07:00~08:3009/03(水)07:00~08:30c485208/04(月)10:00~11:3009/08(月)10:00~11:30b183108/05(火)11:00~12:0009/09(火)07:00~09:30a④梅坪町6192108/26(火)10:00~11:1010/08(水)10:20~12:00d202308/26(火)11:00~12:0010/16(木)10:30~12:00b③朝日町3383608/12(火)10:10~11:1009/16(火)10:40~12:10a②小坂町11353108/21(木)07:00~08:0010/09(木)06:50~08:00d132908/21(木)08:20~09:3010/09(木)07:40~08:40a①小坂町10有効サンプル数日時(いずれも平成20年)流入部地点15速度の平均値と標準偏差の変化051015202530354045-30-20-10010203040事前事後停止線からの距離[m]速度[km/h]i. 小坂町10(流入部ii. 小坂町10(流入部d) iii. 小坂町11(流入部a)iv. 朝日町3(流入部v. 朝日町3(流入部d) vi. 梅坪町6(流入部a)vii. 梅坪町6(流入部viii. 梅坪町6(流入部c) ix. 梅坪町6(流入部d)051015202530354045-10010203040事前事後速度[km/h]停止線からの距離[m]0102030405060-30-20-10010203040事前事後速度[km/h]停止線からの距離[m]051015202530354045-30-20-10010203040事前事後速度[km/h]停止線からの距離[m]051015202530354045-10010203040事前事後速度[km/h]停止線からの距離[m]05101520253035-10010203040事前事後速度[km/h]停止線からの距離[m]05101520253035-10010203040事前事後速度[km/h]停止線からの距離[m]0102030405060-30-20-10010203040事前事後速度[km/h]停止線からの距離[m]0102030405060-30-20-10010203040事前事後速度[km/h]停止線からの距離[m]減速率事前:49.3%事後:43.9%減速率事前:54.9%事後:58.2%減速率事前:4.1% 事後:4.5% 減速率事前:28.0%事後:22.9%減速率事前:50.3%事後:57.8%減速率事前:50.2%事後:49.3%減速率事前:-0.91% 減速率事前:61.0%事後:60.7%減速率事前:-6.5%事後:-5.3%16流入部特徴別の速度変化①051015202530354045-10010203040事前事後速度[km/h]停止線からの距離[m]051015202530354045-30-20-10010203040事前事後速度[km/h]停止線からの距離[m]車両の進行方向車両の進行方向小坂町10(流入部d)朝日町3(流入部d)減速率事前:54.9%事後:58.2%減速率事前:50.3%事後:57.8%幅員が狭小かつ一時停止規制⇒カラー舗装化による減速効果が期待できる可能性

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