平成18年度 研究成果報告会開催記録
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--49 次の図がフォルクスワーゲン本社の従業員駐車場です。工場面積:800万㎡従業員:約50,000人立体駐車場立体駐車場従業員駐車場ゲート■VWの事例■VWの事例■VWの事例※道路環境良好、高速へのアクセス、駐車場分散※※道路環境良好、高速へのアクセス、駐車場分散道路環境良好、高速へのアクセス、駐車場分散高速道路インター図VW本社の配置図(VW資料)図図VW本社の配置図(VW資料)VW本社の配置図(VW資料) 赤いところが従業員駐車場です。ゲート付近に分散的に立地しています。■BMW立体駐車場:入口に各階空き台数表示入口に各階空き台数表示■BMW駐車場付近に設置された表示板■VW本社敷地へつながっている道路■高速インターへつながる道路(VW本社) こちらの写真は、BMWの駐車場案内表示板です。この表示板は、リアルタイムの空車台数情報をドライバーに提供します。また、立体駐車場の入り口には各階の空き台数が表示され、空いていることを確認してから駐車場に入場できます。 こちらの写真はフォルクスワーゲンの本社へつながっている道路です。片側3車線、全体で6車線の道路が整備されています。また、自転車道も整備されています。 次に「マイカーからの通勤手段の転換」です。BMWは、自社のイントラネットを活用し、交通情報を社員へ提供しています。通勤バスを運行しているという特徴もあります。国内のB社は、エコ通勤というユニークな制度を導入しています。(3)マイカーからの通勤手段の転換(3)マイカーからの通勤手段の転換(3)マイカーからの通勤手段の転換■企業が社員の通勤手段転換を支援■企業が社員の通勤手段転換を支援・電動二輪導入促進、レンタルサービス提供・電動二輪導入促進、レンタルサービス提供・徒歩手当、自転車手当支給(1000円/月)・徒歩手当、自転車手当支給(1000円/月)・P&R手当支給(2000円・P&R手当支給(2000円/月)/月)・通勤バス増便・通勤バス増便「エコ通勤」活動「エコ通勤」活動BB社社■社内イントラネットで交通情報を提供■社内イントラネットで交通情報を提供・・道路情報の他、他の交通機関も含め提供道路情報の他、他の交通機関も含め提供・自転車、会社バス、地下鉄への転換促進・自転車、会社バス、地下鉄への転換促進■会社バスを日当り70台配車■会社バスを日当り70台配車■相乗りマッチングシステムを導入■相乗りマッチングシステムを導入「交通情報提供」「交通情報提供」「会社バス運行」「会社バス運行」「相乗り」「相乗り」BBMMWW概概要要転換施策例転換施策例■BMWの交通情報提供■BMWの交通情報提供■BMWの交通情報提供全ての交通機関の情報全ての交通機関の情報リアルタイム渋滞情報リアルタイム渋滞情報目的地目的地入力入力 こちらの図はBMWが交通情報提供しているイントラネットの画面です。リアルタイムの交通情報を社員へ提供しています。車だけではなく、バス、鉄道、距離鉄道、フライト情報などの公共交通の情報から自社が運行する通勤バスの情報まで、あらゆる交通機関の情報が入手できるようになっています。また、画面に行き先を入力すると、最適な交通手段をシステムが検索してくれます。次の図はBMWの通勤バス路線図です。Mobilitätsangebote.Weitreichende Werkbuslinien.z.B. für München (Werk und FIZ):•70 Busfahrten täglich.•Fahrzeiten zwischen 50min und 95 min.■BMWの通勤バス(10路線)■BMWの通勤バス(10路線)■BMWの通勤バス(10路線)・BMW給与住宅⇔職場、バス70台バス70台で運行・第1地区勤務の市近郊在住の従業員約4300人の内従業員約4300人の内約半数がバス通勤(その内、北・東地区が90%以上)約90%約90%約90%本社地区から10路線のサービスを提供してい

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