平成18年度 研究成果報告会開催記録
48/87
--48こちらの図はBMW本社の周辺にある自転車専用道路です。ミュンヘン市の地下鉄の路線と並行第2地区研究開発第1地区本社管理部門ミュンヘン工場第3地区その他部門■BMW本社の立地(自転車専用道)■BMW本社の立地(自転車専用道)■BMW本社の立地(自転車専用道)■VW本社の立地■VW本社の立地■VW本社の立地図VW本社の配置図(VW資料)図図VW本社の配置図(VW資料)VW本社の配置図(VW資料)研究開発エリア本社工場エリア本社管理部門(本社ビル)工場面積:800万㎡従業員:約50,000人約2km約2km約2km約2kmドイツ鉄道貨物鉄道高速道路インター運河して自転車専用道が整備されています。 次にフォルクスワーゲン本社の立地です。本社地区は約800万平米の広大な敷地内に分かれて立地しています。敷地の中での移動ですので、あまり問題は起こっていないと思われます。また、高速道路のインターチェンジからのアクセスも良好で渋滞問題は少ないと思われます。■ヴォルフスブルク市の道路・鉄道・水路ネットワーク(出展)ヴォルフスブルク市資料連邦高速道路(Bundessautobahn)連邦道(Bundesstrasse)地方道(Landesstrasse)郡道(Kreisstrasse)市道(Gemeindestrasse)ミッテルランド運河鉄道高速道路※※環状道、放射道などはない環状道、放射道などはない■VW本社の立地■VW本社の立地■VW本社の立地 次の図はフォルクスワーゲン本社のあるヴォルフスブルグ市域の道路網、鉄道網です。市の北側にフォルクスワーゲン本社工場が立地しています。本社のすぐ横に運河、鉄道があります。道路網も整備されています。工場の南側に中心市街地があり、市内の市街地もコンパクトにまとまっています。 次に、「従業員駐車場の立地」です。BMWの従業員駐車場は、3つの地区に分散しています。第1地区に5カ所、第2地区に7カ所に分散して立地しています。駐車場の表示板を設置するなど、従業員駐車場付近で渋滞を防ぐ工夫もなされています。(2)従業員駐車場の立地(2)従業員駐車場の立地(2)従業員駐車場の立地8ヶ所のゲート付近に分散的に立地8ヶ所のゲート付近に分散的に立地立体駐車場2棟設置、駐車場周辺道路は整備立体駐車場2棟設置、駐車場周辺道路は整備本社周辺、駐車場付近では目だった渋滞はない本社周辺、駐車場付近では目だった渋滞はない本社地区5~6kmの3地区に立地、本社地区5~6kmの3地区に立地、第1地区に5ヶ所、第2地区に7ヶ所設置第1地区に5ヶ所、第2地区に7ヶ所設置約16千台収容可能。立体駐車場の2棟設置約16千台収容可能。立体駐車場の2棟設置駐車場付近及び、駐車場出入口に駐車空き情報駐車場付近及び、駐車場出入口に駐車空き情報を伝える表示板を設置を伝える表示板を設置駐車場付近で渋滞を防ぐ工夫がなされている駐車場付近で渋滞を防ぐ工夫がなされている立地概要、評価立地概要、評価50,00050,000VVWW34,00034,000BBMMWW従業員数従業員数フォルクスワーゲンの従業員駐車場は、ゲート付近に分散立地しているのが特徴です。朝の通勤状況を現地で視察しましたが、目立った渋滞は発生していません。 こちらがBMW本社地区の従業員駐車場の配置図です。黄色く塗っているところが駐車場の位置です。3つに分散されていることが分かります。■BMW本社地区の駐車場立地■BMW本社地区の駐車場立地■BMW本社地区の駐車場立地AABBCCEEDDKKII研究開発センター(FIZ)管理部門・ミュンヘン工場その他部門FFGGHHJJKK従業員駐車場
元のページ
../index.html#48