40 わい,トラクターなどの低速小型自動車の使いやすさ,通りやすさに価値を置いている. 今回設定した当事者意識が求められる価値の中でも,「道路のある地域住民が人的・金銭的に維持管理の支援をする」は,生活道路の維持管理において,最も当事者として関わるか否かの立場が鮮明となる方法であろう.当該方法の生活道路全体の結果では,「安全・安心重視」,「自動車重視」の相関が低く,無相関検定でも有意とはならなかった.整備地域別の結果をみると,特に郊外での相関の低さが顕著で,上記の2つの価値に加え,「弱者重視」,「歩行者・自転車重視」においても有意な相関関係があるとはいえなかった.すなわち,安全・安心,自動車の通りやすさ・使いやすさといった価値を重視している方,特に郊外部の道路においては,それらに加えて交通弱者と呼ばれる方々の通りやすさや使いやすさの価値も重視している方は,地域住民として当事者意識をもって生活道路の維持管理を行おうとする意識が高いとはいえない傾向があることがわかった.
元のページ ../index.html#46