歩車分離信号の効果に関する研究
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i 目次 1. はじめに ............................................................................................................. 1 2. 既往研究のレビュー ........................................................................................... 3 3. 対象交差点群の選定及び交通調査 ...................................................................... 6 3.1 対象交差点の選定について ............................................................................. 6 3.2 交通実態調査について .................................................................................. 12 4. シミュレーションについて ............................................................................... 15 4.1 交通流ミクロシミュレーターSUMO ............................................................. 15 4.2 シミュレーションのパラメーター ................................................................. 16 5. 現況再現について ............................................................................................. 19 5.1 シミュレーションネットワーク .................................................................... 19 5.2 現況再現精度の評価指標 ............................................................................... 21 5.3 現況再現のためトリップ情報生成手法 .......................................................... 22 5.3.1 SUMOのトリップ情報生成手法 ............................................................. 22 5.3.2 開発したトリップ情報生成手法 .............................................................. 23 5.4 現況再現の結果について ............................................................................... 24 6. 歩車分離導入効果に関する仮説及び検証 .......................................................... 28 6.1 歩車分離現示方式について ........................................................................... 28 6.2 歩車分離導入した信号時間計算について ...................................................... 29 6.2.1 信号時間計算の仕組み ............................................................................ 29 6.2.2 歩車分離導入した信号時間 ..................................................................... 30 6.2 交差点群に歩車分離導入の効果について ...................................................... 32 6.3 歩行者専用現示導入の順位による効果について............................................ 34 6.4 歩行者交通量による歩車分離の効果について ............................................... 37 7. おわりに ........................................................................................................... 40 8. 参考文献 ........................................................................................................... 41 付録1:用語集と記号 ............................................................................................. 43 付録2:市役所交通安全防犯課ヒアリングメモ ...................................................... 44 付録3:SUMOにNETEDITのインターフェース ................................................ 45 付録4:各車線における開発したトリップ生成手法による交通量の現況再現精度について ............................................................................................................................ 47 付録5:歩車分離現示方式 ...................................................................................... 52

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