歩車分離信号の効果に関する研究
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� 5.3 現況再現のためトリップ情報生成手法 ここで、𝑓𝑓𝑑𝑑,𝑜𝑜は𝑑𝑑リンクが𝑡𝑡サイクルの実測値、𝑓𝑓𝑑𝑑,𝑜𝑜�は𝑑𝑑リンクが𝑡𝑡サイクルの予測値、𝑇𝑇はサイクル数 本研究の交通ネットワークをシミュレーションする際には、各利用者のトリップ情報を明確にする必要がある。さらに、現況再現の高精度を確保するために、トリップ情報を正確に把握することが非常に重要である。ただし、交通調査を通じて直接にトリップ情報の把握は極めて困難であり、調査した交通流量に基づいてトリップ情報生成は一般的な方法である。 5.3.1 SUMOのトリップ情報生成手法 て進める。 ・出発地点と目的地点の分布を推定する。 交通調査で得られたデータから、出発地点や目的地点の分布を把握する。 分布は、道路の級別データ、規制速度データなどから推定される。 ・経路集合の生成 MAPEが小さいほど、予測精度が高いと評価される。MAPEは相対的な誤差を示すため、実測値の大きさに依存せず、直感的に評価することができる。ただし、実測値が0の場合には計算できないという欠点がある。そこで、本研究では、サイクルごとに交通流量が0のケースがあるため、相対的な精度評価や直感的な理解、小さな予測値に対する適切な評価などの利点があり、実測値が0であっても計算できるWAPE(重み付き絶対パーセント誤差)を評価指標として採用する。WAPEの評価方法はMAPEと同様に、小さいほど、予測精度が高いと評価される。 SUMOには、交通流量データからトリップ情報を生成する場合、以下の手順に従っ22 𝑅𝑅𝑅𝑅𝑅𝑅𝑅𝑅=�(𝑓𝑓𝑑𝑑,𝑜𝑜−𝑓𝑓𝑑𝑑,𝑜𝑜�)2𝑇𝑇𝑅𝑅𝑀𝑀𝑅𝑅=∑�𝑓𝑓𝑑𝑑,𝑜𝑜−𝑓𝑓𝑑𝑑,𝑜𝑜��𝑇𝑇𝑜𝑜=1𝑇𝑇𝑅𝑅𝑀𝑀𝑀𝑀𝑅𝑅=1𝑇𝑇��𝑓𝑓𝑑𝑑,𝑜𝑜−𝑓𝑓𝑑𝑑,𝑜𝑜�𝑓𝑓𝑑𝑑,𝑜𝑜𝑇𝑇𝑜𝑜=1𝑊𝑊𝑀𝑀𝑀𝑀𝑅𝑅=∑�𝑓𝑓𝑑𝑑,𝑜𝑜−𝑓𝑓𝑑𝑑,𝑜𝑜��𝑜𝑜∑𝑓𝑓𝑑𝑑,𝑜𝑜𝑜𝑜

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