4.1 交通流ミクロシミュレーターSUMO 4. シミュレーションについて 交通シミュレーションは、現実の交通状況や交通政策を模擬し、その効果を評価するためのツールである。その利用理由は多岐にわたる。まず、交通政策の評価に用いられることがある。交通政策の実施前に、シミュレーションによってその効果を評価することができる。例えば、交通量の削減や渋滞緩和など、様々なシナリオを試して、最適な政策を導き出すことができる。また、都市計画の検討にも役立つ。都市の発展や再開発の際には、道路や公共交通機関などのインフラ整備が必要になる。その際には、交通シミュレーションによって、都市の将来の交通状況を予測し、計画を立てることができる。さらに、交通事故の分析や防止策の検討にも使用される。交通事故の発生原因やパターンを調査し、その結果に基づいて交通安全施策を考えることができる。以上のように、交通シミュレーションは、交通政策や都市計画、交通事故防止など、様々な分野で活用される重要なツールである。 本研究では、歩車分離の導入を検討する際に、費用や時間の浪費を避けるために、事前にシミュレーションで効果の検証を行う。歩車分離は、歩行者と車両の動線を分離することで、交通事故の防止や交通の円滑化を図る手法である。しかし、歩車分離の導入には費用がかかり、時間的な制約も存在するため、事前にシミュレーションで効果を検証することが求められる。交通シミュレーションを用いることで、歩車分離導入前と導入後の交通状況を比較することが可能となる。また、シミュレーションを通じて、歩車分離によって期待される効果や課題を把握することができる。これにより、歩車分離の導入による効果が事前に評価でき、歩行者現用現示導入のタイミングや、効果のある歩車分離導入の限界条件が示唆される。 本研究で行う検証には、信号制御時間を1秒ごとに更新する必要があり、そのためには1秒の更新頻度に到達するミクロシミュレーターの使用が必要不可欠である。また、各車両の希望速度、最大加減速度、反応遅延時間などのパラメーターを設定し、単位更新時間ごとに速度、加減速度、車線変更などの細かい動作を決定するミクロシミュレーターは、個々の車両に対して必要である。特に、当研究においては、交差点の流入部と流出部における自動車や歩行者の細かい動作を把握し、三つの評価指標を計算すること15
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