コロナ禍が豊田市の都市交通に与える影響のモニタリング
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名古屋市コロナ禍前(2019.12)コロナ禍(2021.10)コロナ禍(2022.10)コロナ禍前(2019.12)コロナ禍(2021.10)コロナ禍(2022.10)コロナ禍前(2019.12)コロナ禍(2021.10)コロナ禍(2022.10)コロナ禍前(2019.12)コロナ禍(2021.10)コロナ禍(2022.10)コロナ禍前(2019.12)コロナ禍(2021.10)コロナ禍(2022.10)コロナ禍前(2019.12)コロナ禍(2021.10)コロナ禍(2022.10)一宮市岡崎市豊橋市豊田市全体時期名古屋市コロナ禍前(2019.12)コロナ禍(2021.10)コロナ禍(2022.10)コロナ禍前(2019.12)コロナ禍(2021.10)コロナ禍(2022.10)コロナ禍前(2019.12)コロナ禍(2021.10)コロナ禍(2022.10)コロナ禍前(2019.12)コロナ禍(2021.10)コロナ禍(2022.10)コロナ禍前(2019.12)コロナ禍(2021.10)コロナ禍(2022.10)コロナ禍前(2019.12)コロナ禍(2021.10)コロナ禍(2022.10)一宮市岡崎市豊橋市豊田市全体鉄道バス14.2%12.0%10.8%1.4%2.1%4.8%8.9%5.5%5.8%5.3%4.7%4.3%4.6%4.7%5.6%7.1%6.0%6.3%13.1%11.4%11.4%2.7%2.1%3.4%2.7%3.4%2.6%1.5%1.6%0.7%1.5%2.1%1.0%4.6%4.3%3.8%鉄道バス1.000.840.761.001.533.521.000.620.651.000.880.811.001.021.211.000.840.89タクシー自家用車(あなたが運転)自家用車(あなた以外の方が運転)1.6%1.7%1.8%0.7%2.8%1.4%1.4%1.4%1.3%0.8%1.6%1.4%0.0%0.0%0.0%0.9%1.4%1.1%39.3%41.7%39.8%69.6%66.9%64.6%69.2%70.5%69.9%78.0%74.4%78.6%84.7%83.4%83.8%67.7%67.3%67.7%5.5%5.7%6.0%7.4%8.3%6.8%6.8%8.2%9.0%6.8%9.3%7.1%5.6%5.7%5.1%6.3%7.2%6.7%自家用車(あなた以外の方が運転)自家用車(あなたが運転)タクシー1.000.870.871.000.771.261.001.250.941.001.020.471.001.350.661.000.940.841.001.051.101.004.082.011.001.000.941.002.051.89#DIV/0!#DIV/0!#DIV/0!1.001.611.281.001.061.011.000.960.931.001.021.011.000.951.011.000.980.991.000.991.00カーシェアリングバイク(オートバイ・原付)自転車徒歩0.0%1.1%0.0%0.0%0.0%0.0%0.7%0.0%0.0%0.0%0.0%0.0%0.0%0.0%0.0%0.1%0.3%0.0%0.0%0.0%0.0%0.0%0.0%0.0%0.0%0.0%0.0%0.0%0.0%0.7%0.0%0.0%0.0%0.0%0.0%0.1%11.5%11.4%12.0%12.2%12.4%12.2%3.4%3.4%4.5%5.3%6.2%3.6%1.5%1.6%2.5%6.7%6.9%6.8%カーシェアリングバイク(オートバイ・原付)#DIV/0!#DIV/0!#DIV/0!#DIV/0!#DIV/0!#DIV/0!#DIV/0!#DIV/0!#DIV/0!#DIV/0!#DIV/0!#DIV/0!#DIV/0!#DIV/0!#DIV/0!#DIV/0!#DIV/0!#DIV/0!自転車1.001.051.101.001.110.921.001.201.311.001.361.051.001.020.901.001.141.06#DIV/0!#DIV/0!#DIV/0!#DIV/0!#DIV/0!#DIV/0!1.000.000.00#DIV/0!#DIV/0!#DIV/0!#DIV/0!#DIV/0!#DIV/0!1.002.040.00徒歩1.001.001.051.001.021.011.001.001.311.001.170.671.001.021.651.001.021.021.001.011.221.000.911.121.001.101.031.001.021.571.001.270.991.001.021.13その他14.8%14.9%18.1%6.1%5.5%6.8%6.8%7.5%7.1%2.3%2.3%3.6%2.0%2.6%2.0%6.6%6.7%7.4%0.0%0.0%0.0%0.0%0.0%0.0%0.0%0.0%0.0%0.0%0.0%0.0%0.0%0.0%0.0%0.0%0.0%0.0%※優先順位法により代表交通手段を選定 ※コロナ禍前(2019.12)を1とした場合の変化割合。赤は増加、青は減少を意味する ※#DIV/0!はコロナ禍前の値が0%であるため、割合算出ができなかったもの ※その他は除いて整理 個人属性の傾向をみると、分担率では、男性の自家用車利用が高く、女性は送迎による利用が多いことがわかる。年齢別では、29歳以下における鉄道、送迎利用の高さが顕著である。 コロナ前後での変化では、男性のタクシー利用のコロナ禍前からの増加が顕著である。他方で、鉄道、バスは男性で減少傾向が特徴的である。年齢別では、29歳以下でのバス利用のコロナ禍前からの増加が顕著である一方、徒歩が大き表 5-18 利用交通手段分担率(通院、都市別) 表 5-19 利用交通手段分担率の変化(通院、都市別) 82

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