駅前大型店舗閉店に伴う豊田市中心部の流動変化の把握
13/36

まり影響を受けていない一方で、豊田市駅東側の「ギャザ」への回遊は約35%減少し、「TM若宮駐車場」への回遊は約70%も減少する結果となった。また、「新豊田駅方面」への回遊では、通勤移動のない土日の回遊がより減る傾向(10/2,3、10/9,10)がみられた。 3−4.Wi-Fiパケットセンサによる評価のまとめ 松坂屋豊田店の閉店が影響した地点は、TM若宮駐車場と豊田市駅西側ペデストリアンデッキで、それぞれ、来訪者が約45%、約25%減少した。影響した時間帯は、平日、休日ともに、10〜18時台であった。回遊へ影響としては、豊田市駅西側ペデストリアンデッキとTM若宮駐車場を結ぶ回遊が約70%減と激減し、ギャザとを結ぶ回遊も減少した。 予想された結果ではあるが、新豊田駅−豊田市駅−市駅東側を結ぶ、通勤軸の回遊行動には松坂屋豊田店の閉店の影響はみられなかった。影響が大きかったのは、日中の買い物目的と考えられる来訪で、クルマで来訪する方(特に、TM若宮駐車場を利用していた方)への影響が大きかったと考えられる。 ただし、どのような属性の方々が閉店の影響を受けたのか、中心部への来訪頻度も減少したのか、代わりにどこで買い物をしているのかについては、パケットセンサデータから情報を得ることは難しいため、異なる調査手法と組み合わせた分析が必要であると考える。 7

元のページ  ../index.html#13

このブックを見る