リアルタイム情報に基づく平面交差点 信号制御システム最適化に関する研究
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マンスは良くなる。 渋滞が発生した場合(予定青時間内に車群を処理できない)、アルゴリズムに二つの対応方法(モデル(2)とモデル(3))について、観点1の結果と同様な特徴がある。 構築したアルゴリズムは交通状況によって、1秒ごとに信号制御時間を更新できる。1秒ごとに計算した信号制御時間によってその時点の現示残り青時間を更新する。各モデルの信号制御時間の区別を見えるため、シミュレーション時間の1時間ぐらい(第3600秒)シナリオ2-4で各モデルのシミュレーション画面を図 7-7、図 7-8と図 7-9にそれぞれ示す。各図左下のウィンドウは現時点とその前の300秒時間帯の信号制御時間を示す。モデル(1)にはサイクル長とスプリットを重複して更新する。モデル(2)とモデル(3)にはサイクル長とスプリットは変化している上に、3600秒の現示番号と残り青時間は異なる。 各モデルの交通処理能力について、1秒の時点のシミュレーション画面から結論を導いにくいが、当たるサイクルの交通状況を推断できる。モデル(1)には、現示3に当たり、東西方向のリンク流入部に接近部分でこの前のサイクルで集まったキューはまだ解消できなく、混雑している。モデル(2)とモデル(3)には、同じ時点で混雑状況が見られない。 図 7-7 シナリオ2-4でモデル(1)のシミュレーション画面 27

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