リアルタイム情報に基づく平面交差点 信号制御システム最適化に関する研究
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𝑑𝑑𝑛𝑛=𝐶𝐶(1−𝑔𝑔𝑛𝑛)22(1−𝛽𝛽𝑛𝑛)+目標関数: ここに 目標関数: 制約条件: (36) (37) (38) (39(1)) (39(2)) (39(3)) (39(4)) (39(5)) (39(6)) 4. 平均遅延最小化を目指す非線形計画モデル(NPM) リアルタイム情報を用いることと平均遅延時間最小化を目指すことは本研究の二つの注目点である。1秒ごとに信号制御時間の更新は本研究の特徴で、平均遅延時間最小化を目指した信号制御時間の計算は最も重要である。昨年度と一昨年度、平均遅延時間最小化を目指す非線形計画モデルの構築と検証を行った。ここに構築した非線形計画モデルを再び説明する。モデルの目標は平均遅延時間最小化、インプットあるいは説明変数は流入交通率と飽和交通流率、アウトプットはサイクル長と現示スプリットである。 ここに、𝐶𝐶𝑚𝑚𝑚𝑚𝑚𝑚は最大サイクル長、𝐺𝐺𝑚𝑚𝑖𝑖𝑛𝑛𝑖𝑖は現示𝑚𝑚の最小青時間。 平均遅延時間の計算式𝑑𝑑𝑛𝑛はWebster(1957)の計算式を利用する。サイクル長が各現示の青時間と総損失時間の和であることを基本的な制約条件とする。サイクル長と青時間の最大と最小制限に加えて、さらに制約条件を追加する。具体的な制約条件は式39に6 𝑚𝑚𝑚𝑚𝑚𝑚: 𝐷𝐷=∑𝑑𝑑𝑛𝑛𝑞𝑞𝑛𝑛𝐶𝐶𝑛𝑛1∑𝑞𝑞𝑛𝑛𝐶𝐶𝑛𝑛1𝑥𝑥𝑛𝑛22𝑞𝑞𝑛𝑛(1−𝑥𝑥𝑛𝑛)−0.65(𝐶𝐶𝑞𝑞𝑛𝑛2)1/3𝑥𝑥𝑛𝑛(2+5𝑔𝑔𝑛𝑛) 𝑠𝑠𝑛𝑛𝐺𝐺𝑛𝑛≥𝑞𝑞𝑛𝑛𝐶𝐶 𝐺𝐺𝑛𝑛𝐶𝐶≥𝑞𝑞𝑛𝑛𝑆𝑆𝑛𝑛 𝑚𝑚𝑚𝑚𝑚𝑚: 𝐷𝐷=∑𝑑𝑑𝑛𝑛𝑞𝑞𝑛𝑛𝐶𝐶𝑛𝑛1∑𝑞𝑞𝑛𝑛𝐶𝐶𝑛𝑛1𝐶𝐶=�𝐺𝐺𝑖𝑖+𝐿𝐿 𝑖𝑖𝐶𝐶≥𝐿𝐿1−𝜆𝜆 𝐶𝐶≤𝐶𝐶𝑚𝑚𝑚𝑚𝑚𝑚 𝐺𝐺𝑖𝑖≤𝐺𝐺𝑚𝑚𝑚𝑚𝑚𝑚𝑖𝑖,𝑚𝑚∈現示集 𝐺𝐺𝑖𝑖≥𝐺𝐺𝑚𝑚𝑖𝑖𝑛𝑛𝑖𝑖,𝑚𝑚∈現示集 𝐺𝐺𝑛𝑛𝐶𝐶≥𝑞𝑞𝑛𝑛𝑠𝑠𝑛𝑛

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