地方都市でのMaaS導入が高齢者に与える価値の多角的評価
35/50

3-5.タクシーとバスの乗り継ぎが無料の時の意識や行動 図 39 タクシーとバスの乗り継ぎ無料のイメージ 図 40 タクシーとバス乗り継ぎ無料の利用意向 の2択で質問している。各項目に概要する割合をみると「タクシーの配車予約が大変」でで6.0%、「バスで行きたい場所がない」で17.8%、「その他」で13.6%となっている。バス31 28.3%、「タクシーを呼んでから車で待つのが大変」で27.7%、「タクシー内での運転手との タクシーとバスとの乗り継ぎによる高齢者の活動の拡大を把握するために、まずはタクシーとバスとの乗り継ぎによる移動が「無料」になった場合の意識や行動について把握する。アンケートの調査票に記載したタクシーとバスの乗り継ぎによる運賃無料のイメージについて図 39に示す。 図 40に図 39で示したタクシーとバスの乗り継ぎにより運賃が無料になる施策の利用意向を示す。タクシーとバスの乗り継ぎによる移動が無料になった場合に、現在から利用したい人が17.4%、将来は利用したい人が63.8%となり、多くの利用意向があることがわかる。 図 41に図 39のシステムが導入された場合に利用が困難となる項目について示す。こちらではシステムの利用意向に関わらず質問している。各項目では「該当する」「該当しない」会話が大変」で2.6%、「バス停での待ち時間が大変」で43.8%、「バスに乗り換えることが大変」で25.2%、「バスの運行頻度が低いことが大変」で57.0%、「バス車内での移動が大変」の乗り換えの困難さが示されているが、それ以上にバス停での待ち時間の困難が大きい。

元のページ  ../index.html#35

このブックを見る