地方都市でのMaaS導入が高齢者に与える価値の多角的評価
34/50

図 37 バス利用の困難 図 38 タクシー利用の困難 30 ここで、バスやタクシーの利用が困難な状況について把握する。図 37にバス利用の困難な状況、図 38にタクシー利用の困難な状況について示す。 バス利用の困難な状況について、「あてはまる」「ややあてはまる」と回答された割合をみると、「バス停まで遠いため利用が困難」で40.5%、「バスの運行頻度が低いため利用が困難」で62.4%、「バス運賃が高いため利用が困難」で25.5%、「目的地にバス停がないために利用が困難」で40.4%となっている。 タクシーの利用困難な状況について、「あてはまる」「ややあてはまる」と回答された割合をみると、「タクシー運賃が高いために利用する回数が少ない」で70.5%、「タクシー運賃が高いために短い距離しか利用しない」で53.0%、「タクシー運賃がいくらになるかわからないためにあまり利用しない」で58.2%となっている。 バスでは運行頻度の低さやバス停までの距離、目的地近くのバス停の設置状況に利用の困難がある。タクシーでは運賃の高さや運賃の不確実性に利用の困難がある。

元のページ  ../index.html#34

このブックを見る