地方都市でのMaaS導入が高齢者に与える価値の多角的評価
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図 19 乗り放題プランの例 表 7 各プランの利用意向・外出頻度の増加・外出範囲の拡大 17 表 8にプランの購入意向の影響要因を示す。ここでは、A~Iのいずれかのプランに対し、「購入したい」「将来は購入したい」の購入意向がある人と、「購入したくない」の購入意向が無い人とを分ける要因について分析を行う。目的変数を購入意向の有無、説明変数を各種属性や意識とした数量化理論II類による分析を行った。 利用意向に影響する要因としては、比較的若い年代で購入意向がみられる。また、バス停までの距離が長い人・駅までの距離が長い人や、歩行可能距離が短い人で購入意向がみられる購入意向がみられる。これは、無料乗り放題施策利用の外出頻度増加の要因(表 7)と同様の傾向である。一方で、一人暮らし・高齢者のみ世帯の高齢者や、自家用車のみ、バス・電車・タクシーのみの利用者で購入意向がみられる。これは、無料乗り放題施策利用の外出頻度増加の要因(表 7)と異なる傾向である。 以上のように、プランへの購入意向と、プラン利用による外出頻度の増加や外出範囲の拡大とは必ずしも属性が一致しないことが示された。

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