40説明変数の選択 説明変数は説明変数間の相関係数を確認し、0.8以上、-0.8以下を除外した上で、ステップワイズ法(変数増減法)により選択した。 相関係数を表 3-12に⽰す。その結果、「歩道幅員」と「⾞道の⾃転⾞通⾏空間」に負の相関がみられた。本研究では、各々の変数をいれてロジスティック回帰分析をしたところ、「歩道幅員」を除外したほうがAICやMcFadden の疑似決定係数からみて当てはまりが良かったため、「歩道幅員」を除外することとした。 また、ステップワイズにより「ヘルメット(あり)」、「平均⾵速」が除外された。なお、看板設置時期の変数はステップワイズ法で除外されたものの、政策変数としての重要性を考慮し、モデルに残して分析を⾏っている。 表 3-12 相関係数 自転車通行位置(車道ダミー)性別(男性ダミー)年齢(一般ダミー)自転車車種(スポーツタイプダミー)ヘルメット(ありダミー)前方歩行者の有無(ありダミー)自動車台数(台/10min)歩道幅員(m)車道の自転車通行空間幅員(m)平均気温(℃)平均風速(m/s)日照時間(h)看板設置(車道通行率看板(1-3週目)ダミー)看板設置(車道通行率看板(4-6週目)ダミー)看板設置(命令情報提示看板(1-3週目)ダミー)看板設置命令情報提示看板(4-6週目)ダミー)自転車通行位置(車道ダミー)1.00性別(男性ダミー)0.211.00年齢(一般ダミー)0.190.311.00自転車車種(スポーツタイプダミー)0.220.280.471.00ヘルメット(ありダミー)0.00-0.06-0.100.151.00前方歩行者の有無(ありダミー)0.000.010.060.000.001.00自動車台数(台/10min)-0.180.150.280.24-0.210.071.00歩道幅員(m)0.09-0.20-0.52-0.370.21-0.07-0.681.00車道の自転車通行空間幅員(m)-0.020.230.330.28-0.390.010.62-0.861.00平均気温(℃)-0.030.03-0.03-0.02-0.04-0.020.010.010.021.00平均風速(m/s)0.000.00-0.03-0.010.000.00-0.050.010.00-0.211.00日照時間(h)-0.060.010.020.050.06-0.010.05-0.02-0.07-0.12-0.111.00看板設置(車道通行率看板(1-3週目)ダミー)0.03-0.09-0.22-0.170.11-0.01-0.340.45-0.39-0.14-0.21-0.011.00看板設置(車道通行率看板(4-6週目)ダミー)0.09-0.09-0.28-0.190.02-0.09-0.320.50-0.34-0.300.180.07-0.131.00看板設置(命令情報提示看板(1-3週目)ダミー)-0.010.060.240.18-0.030.020.37-0.360.26-0.17-0.25-0.02-0.16-0.191.00看板設置(命令情報提示看板(4-6週目)ダミー)-0.030.050.200.13-0.030.070.16-0.400.30-0.430.180.10-0.18-0.21-0.261.00
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