リアルタイム情報に基づく平面交差点信号制御システム最適化に関する研究
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ii 図表目次 図 1-1 未来クネクティッド交差点のイメージ ...................................................... 1 図 1-2本研究の仕組み .......................................................................................... 2 図 2-1 ≤1の場合、時間と交差点に車両滞留台数関係 ..................................... 8 図 2-2 全部の場合、時間と交差点に車両滞留台数関係 ........................................ 8 図 4-1 NETEDITのリンク編集インタフェース ................................................. 17 図 4-2 NETEDITのリンクパラメーター(編集できる) ................................... 18 図 4-3 NETEDITの連接リンクパラメーター(編集できる) ............................ 18 図 4-4 NETEDITの信号編集インタフェース ..................................................... 19 図 4-5 NETEDITの具体的な信号編集インタフェース ....................................... 20 図 4-6 NETEDITの信号パラメーター(編集できる) ....................................... 20 図 4-7 SUMOのシミュレーション画面(シンプル表現) .................................. 21 図 4-8 SUMOのシミュレーション画面(実際的な表現) .................................. 21 図 4-9 SUMOのシミュレーション画面(交差点のクローズアップシーン) ...... 22 図 5-1 検証用交差点の流入部状況 ...................................................................... 25 図 5-2 検証用交差点の各流入部の飽和交通流率 ................................................. 25 図 5-3 検証用交差点の現示設定 ......................................................................... 26 図 5-4 シナリオ2の各進行方向の交通需要(台/時) ...................................... 27 図 5-5 シナリオ1の各進行方向の交通需要(台/時) ...................................... 27 図 5-6 シナリオ3の各進行方向の交通需要(台/時) ...................................... 28 図 5-7 シナリオ4の各進行方向の交通需要(台・時) ...................................... 28 図 6-1平均遅延時間最小化を目指す信号制御更新アルゴリズムのメインフローチャート ........................................................................................................... 32 図 6-2 平均遅延時間最小化を目指す信号制御更新アルゴリズムに信号更新の正常状態 .............................................................................................................. 33 図 6-3 光ビーコンの位置と数量のイメージ ........................................................ 34 図 6-4 最適化の計算結果によって現示青時間の加減イメージ⇒ケース1 .......... 34 図 6-5 最適化の計算結果によって現示青時間の加減イメージ⇒ケース2 .......... 35 図 6-6 最適化の計算結果によって現示青時間の加減イメージ⇒ケース3 .......... 35 図 6-7アルゴリズム検証用交差点の流入部状況 ................................................. 36 図 6-8 アルゴリズム検証用交差点の交通需要 .................................................... 37

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