リアルタイム情報に基づく平面交差点信号制御システム最適化に関する研究
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i 目次 1. はじめに ............................................................................................................. 1 2. 既往研究のレビュー ........................................................................................... 3 2.1 伝統的な信号制御設計方法 ............................................................................. 3 2.1.1 平均遅延時間の計算 ................................................................................. 3 2.1.2 伝統的な信号制御計算方法 ....................................................................... 9 2.1.3 サービス水準の定義 ............................................................................... 10 2.2 リアルタイム情報に基づく信号制御に関する研究 ........................................ 12 2.2.1 一定時間間隔で信号制御を更新する研究 ................................................ 13 2.2.2 サイクルごとに信号制御を更新する研究 ................................................ 14 3. 平均遅延最小化を目指す非線形計画モデル ...................................................... 15 4. 交通流シミュレータと検証用交差点について ................................................... 17 4.1 交通ミクロシミュレータSUMO ................................................................... 17 4.2 シミュレーションのパラメーター ................................................................. 22 5. 定周期最適化とその検証 .................................................................................. 24 5.1 検証用交差点について .................................................................................. 24 5.2 交通需要のシナリオ ...................................................................................... 26 5.3 最適化計算結果 ............................................................................................. 29 5.4 シミュレーション結果 .................................................................................. 29 6. リアルタイム情報に基づいた最適化アルゴリズムとその検証 .......................... 32 6.1 1秒ごとに平均遅延時間最小化を目指す信号制御更新アルゴリズム ............. 32 6.2 検証用交差点について .................................................................................. 36 6.3 交通需要の設定 ............................................................................................. 37 6.4 アルゴリズムの検証結果 ............................................................................... 37 7. おわりに ........................................................................................................... 38 7.1 構築した非線形計画モデルについて ............................................................. 38 7.2 リアルタイム情報に基づいた最適化アルゴリズムについて .......................... 39 8. 参考文献 ........................................................................................................... 40 付録1:用語集と記号 ............................................................................................ 42 付録2:HCM2016に信号制御を付く平面交差点の車両平均遅延計算方法 ........... 43

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