23 表 4-1 シミュレーションでの小型自動車の属性設定 属性 設定 説明 最大加速度 2.6m/s2 本種類車両の最大加速度能力。角ら(1996)の研究を参考に設定する 最大減速度 6.0m/s2 高度道路交通システム研究室(2006)と安藝ら(2012)の研究を参考に設定する 表現最大減速度 6.0m/s2 同上 緊急最大減速度 8.7m/s2 同上 長さ 4.7m 日本の小型自動車の長さは4.7m以下であることから4.7mを設定する 最小車間間隔 2.5m SUMOのデフォルト設定 最大速度 16.67m/s=60km/h 財団法人国際交通安全学会の自動車走行速度調査結果18)に、制限速度50km/hを持つ全幹線道路の昼間走行速度の平均値は62.7km/h。交通安全を考慮するため、その平均値より少し下回って60km/hを設定する 速度因子 normc(1,0.1,0.6,1.6) 本種類車両の速度分布である。かっこの中には平均値(mean)、標準偏差(dev)、最小値(min)、最大値(max)となる。上のセルと同じ報告書を参考して設定する 追走モデル Krauss SUMOのデフォルト設定 車線変更モデル LC2013 SUMOのデフォルト設定
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