高齢運転者を対象とした後付け型ADASの多様な効果に関する研究
56/69

50(2)回答者が運転している際の状況 ここからは、自動車の運転を週1回以上していると回答した人(運転あり)のみの回答に絞って分析を行う。 表3-3に示す運転時の状況について、5件法で質問した結果を図3-19に示す。 「車線変更や交差点などでは、安全確認を慎重に行う」や「徐行や一時停止などの運転操作を確実に行う」、「他の運転者や歩行者に思いやりを持って運転している」など、確実な運転操作や思いやりの運転などについて4(あてはまる)や5(とてもあてはまる)と回答した人は9割を超えている。一方、運転の自信について4または5を回答する人は5割程度である。 表3-3 運転している際の状況の内容 項目内容操作確実徐行や一時停止などの運転操作を確実に行う先の信号先の信号を見てかなり先から減速したり速めたりする安全確認慎重車線変更や交差点などでは、安全確認を慎重に行う常時速度遵守制限速度はいつも必ず守っている思いやり運転他の運転者や歩行者に思いやりを持って運転している運転自信ある自動車を運転することに自信がある 2%4%1%1%1%4%1%1%1%5%1%5%3%15%1%35%6%40%20%27%18%26%32%28%74%53%79%33%60%22%0%20%40%60%80%100%操作確実(145)先の信号(145)安全確認慎重(147)常時速度遵守(146)思いやり運転(147)運転自信ある(147)1まったくあてはまらない23どちらでもない45とてもあてはまる 図3-19 自動車を運転している際の状況

元のページ  ../index.html#56

このブックを見る