空間認知特性に着眼した高齢運転者が加害者となる出会い頭事故対策に関する応用的研究
28/37

24 高齢運転者 非高齢運転者 図 3.22 映像Cの0~1秒における注視位置(ヒートマップ,暖色(黄色・赤)ほど注視が多い) 高齢運転者 非高齢運転者 図 3.23 映像Cの3~4秒における注視位置(ヒートマップ,暖色(黄色・赤)ほど注視が多い) 3-2-3.身体機能の低下と視線移動距離の関係 表3.5に高齢・非高齢運転者別の身体機能について示す.これまでの知見同様,概ねほとんどの項目において有意に高齢運転者で値が低くなっている.他方,他の項目同様,高齢者の値は低いものの,視野角は有意とはならなかった.これは上述のように調査を簡易的な方法で実施した影響も考えられるが,いずれにせよ,本研究における視野角の扱いには留意が必要となろう.

元のページ  ../index.html#28

このブックを見る