20 4-1-2 久澄橋の分析結果 分析対象1の久澄橋を含めた対象道路区間の地図を図 4-2に示す。赤い矢印が示したように、森バス停から豊田本町バス停までの道路区間である。また、旅行時間を分析する方法を簡潔に実施するため、バス車両走行方向に従う最寄りのノード間の旅行時間を用いた。 図 4-2 久澄橋を含めた対象道路区間(グーグル地図をもとに作成) 第3章で構築した旅行時間を代表するデータベースを用いて、対象道路区間の旅行時間を算出し、基礎集計及び混合正規分布の解析モデルを適用した結果を図 4-3に示す。また、解析モデルの適合度を把握するため、分析モデルの最終尤度結果を表 4-1に、サンプルデータの分布図及び推定結果を図 4-4に示す。これらの分析結果から、何れのグループにおいても、混合正規分布は正規分布と比較して、交通状況である混雑時及び非混雑時における旅行時間を適切に把握することができる。 表 4-1 分析モデルの最終尤度結果(久澄橋) グループ名称 正規分布の対数尤度 混合正規分布の対数尤度 (a) トヨタ稼働日(通勤時間帯) -2175.030 -2143.965 (b) トヨタ稼働日(非通勤時間帯) -3131.437 -3075.264 (c) トヨタ非稼働日(通勤時間帯) -157.517 -152.239 (d) トヨタ非稼働日(非通勤時間帯) -247.847 -242.223 ©Google久澄橋起点終点
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