76 13○速度規制無の道路区間では、住宅の有無に関わらず、ISAの速度抑制効果あり○速度規制有の道路区間では、住宅有の道路において、ISAの速度抑制効果ありISAによる速度抑制効果の分析結果(高齢者:住宅有VS住宅無)住宅有無速度規制有無稼動状態平均値分散T値住宅有速度規制有ISA稼動前23.58 28.87 -3.71 (N=71)ISA稼動中22.12 21.31 速度規制無ISA稼動前27.22 51.24 -4.83 (N=174)ISA稼動中25.71 44.13 住宅無速度規制有ISA稼動前22.90 57.48 -1.90 (N=13)ISA稼動中20.81 29.95 速度規制無ISA稼動前28.27 87.47 -3.27 (N=57)ISA稼動中27.26 71.87 表住宅有無別速度規制有無別の道路における平均速度の変化 0102030405060708001020304050607080ISA稼働中ISA稼動前速度規制有速度規制無 0102030405060708001020304050607080ISA稼働中ISA稼動前速度規制有速度規制無図住宅がある生活道路区間図住宅が無い生活道路区間14まとめ○まとめと課題について以下のように整理○まとめ→速度規制無の生活道路において、助言型ISAが高齢運転者の速度遵守行動を促す効果検証を実施⇒非高齢者と異なり歩道整備状況・沿道の住宅立地状況に関わらず、高齢運転者に対する助言型ISAの速度抑制効果がある○課題→本研究は道路区間長、被験者の個人差、走行場所の偏りなどの影響が考慮できていないため、これらの要素を分析視点に取り入れる研究を今後検討する必要性あり
元のページ ../index.html#82