交通安全に係るビッグデータを活用するためのデータプラットフォーム構築の試み
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67 17○高齢者は、速度規制の有無に関わらず、速度抑制効果あり○非高齢者は、速度規制有の道路区間において、速度抑制効果ありISAによる速度抑制効果の分析結果(高齢者vs非高齢者)図高齢者の超過率変化図高齢者の走行速度変化図非高齢者の超過率変化図非高齢者の走行速度変化走行速度超過率年齢層速度規制有無稼動状態平均値分散T値平均値分散T値高齢者速度規制有ISA稼動前23.48 32.72 -4.19 0.18 0.06 -4.26 (N=84)ISA稼動中21.92 22.53 0.09 0.03 速度規制無ISA稼動前27.48 60.04 -5.60 0.37 0.13 -5.40 (N=231)ISA稼動中26.09 51.14 0.29 0.11 非高齢者速度規制有ISA稼動前24.59 40.16 -2.32 0.25 0.07 -2.76 (N=32)ISA稼動中22.58 27.11 0.16 0.06 速度規制無ISA稼動前28.24 69.73 -0.44 0.41 0.12 0.54 (N=110)ISA稼動中27.99 56.95 0.43 0.14 表年齢層別速度規制有無別の道路における評価指標の変化表ISAの速度抑制効果の取りまとめ速度規制有無年齢層超過率差の有意性平均速度差の有意性速度規制無高齢者有有非高齢者無無速度規制有高齢者有有非高齢者有有注: T値の絶対値が1.96以上である場合、差の有意性があると判定注: T値は一対標本数の平均値の差の検定方法によって算出0102030405060708001020304050607080ISA稼働中ISA稼動前速度規制有速度規制無0102030405060708001020304050607080ISA稼働中ISA稼動前速度規制有速度規制無00.10.20.30.40.50.60.70.80.9100.10.20.30.40.50.60.70.80.91ISA稼働中ISA稼動前速度規制有速度規制無00.10.20.30.40.50.60.70.80.9100.10.20.30.40.50.60.70.80.91ISA稼働中ISA稼動前速度規制有速度規制無18○速度規制無の道路区間では、歩道有無に関わらず、ISAの速度抑制効果あり○速度規制有の道路区間では、歩道無の道路において、ISAの速度抑制効果ありISAによる速度抑制効果の分析結果(高齢者:歩道有vs歩道無)超過率平均速度歩道有無速度規制有無稼動状態平均値分散T値平均値分散T値歩道有速度規制有ISA稼動前0.17 0.06 -1.17 23.23 24.80 -1.29 (N=26)ISA稼動中0.12 0.04 22.30 20.22 速度規制無ISA稼動前0.34 0.11 -3.55 26.44 61.76 -3.06 (N=51)ISA稼動中0.26 0.09 24.90 32.22 歩道無速度規制有ISA稼動前0.19 0.06 -4.52 23.59 36.73 -4.27 (N=58)ISA稼動中0.08 0.02 21.75 23.85 速度規制無ISA稼動前0.38 0.13 -4.49 27.77 59.51 -4.72 (N=180)ISA稼動中0.30 0.11 26.43 56.19 表歩道有無別速度規制有無別の道路における評価指標の変化速度規制有無歩道有無超過率差の有意性走行速度差の有意性速度規制無歩道有有有歩道無有有速度規制有歩道有無無歩道無有有表ISAの速度抑制効果の取りまとめ図歩道有の区間の超過率変化図歩道有の区間の走行速度変化図歩道無の区間の超過率変化図歩道無の区間の走行速度変化注: T値の絶対値が1.96以上である場合、差の有意性があると判定注: T値は一対標本数の平均値の差の検定方法によって算出0102030405060708001020304050607080ISA稼働中ISA稼動前速度規制有速度規制無00.10.20.30.40.50.60.70.80.9100.10.20.30.40.50.60.70.80.91ISA稼働中ISA稼動前速度規制有速度規制無0102030405060708001020304050607080ISA稼働中ISA稼動前速度規制有速度規制無00.10.20.30.40.50.60.70.80.9100.10.20.30.40.50.60.70.80.91ISA稼働中ISA稼動前速度規制有速度規制無19○速度規制無の道路区間では、住宅の有無に関わらず、ISAの速度抑制効果あり○速度規制有の道路区間では、住宅有の道路において、ISAの速度抑制効果ありISAによる速度抑制効果の分析結果(高齢者:住宅有VS住宅無)超過率走行速度住宅有無速度規制有無稼動状態平均値分散T値平均値分散T値住宅有速度規制有ISA稼動前0.18 0.06 -4.13 23.58 28.87 -3.71 (N=71)ISA稼動中0.08 0.03 22.12 21.31 速度規制無ISA稼動前0.36 0.12 -4.91 27.22 51.24 -4.83 (N=174)ISA稼動中0.28 0.10 25.71 44.13 住宅無速度規制有ISA稼動前0.18 0.08 -1.12 22.90 57.48 -1.90 (N=13)ISA稼動中0.12 0.03 20.81 29.95 速度規制無ISA稼動前0.40 0.16 -2.28 28.27 87.47 -3.27 (N=57)ISA稼動中0.35 0.12 27.26 71.87 表ISAの速度抑制効果の取りまとめ速度規制有無住宅有無超過率差の有意性走行速度差の有意性速度規制無住宅有有有住宅無有有速度規制有住宅有有有住宅無無無図住宅有の区間の超過率変化図住宅有の区間の走行速度変化図住宅無の区間の超過率変化図住宅無の区間の走行速度変化表住宅有無別速度規制有無別の道路における評価指標の変化注: T値の絶対値が1.96以上である場合、差の有意性があると判定注: T値は一対標本数の平均値の差の検定方法によって算出0102030405060708001020304050607080ISA稼働中ISA稼動前速度規制有速度規制無00.10.20.30.40.50.60.70.80.9100.10.20.30.40.50.60.70.80.91ISA稼働中ISA稼動前速度規制有速度規制無00.10.20.30.40.50.60.70.80.9100.10.20.30.40.50.60.70.80.91ISA稼働中ISA稼動前速度規制有速度規制無0102030405060708001020304050607080ISA稼働中ISA稼動前速度規制有速度規制無20まとめ○まとめと課題について以下のように整理○まとめ→速度規制無の生活道路において、走行速度の実態を把握するとともに、助言型ISAが高齢運転者の速度遵守行動を促す効果検証を実施(走行速度の実態)速度規制無の道路区間において、高齢運転者の走行速度は速度規制有と比較して速い(P.13)高齢者は非高齢者と比較して速度の平均値、最大値が高く、85パーセンタイル速度が同程度(P.14)(助言型ISAが高齢運転者の速度遵守行動を促す効果)速度規制無の生活道路において、非高齢者と異なり歩道整備状況・沿道の住宅立地状況に関わらず、高齢運転者に対する助言型ISAの速度抑制効果がある(P.17~19)○課題→本研究は道路区間長、被験者の個人差、走行場所の偏りなどの影響が考慮できていないため、これらの要素を分析視点に取り入れる研究を今後検討する必要性あり

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