⾼齢運転者を対象とした後付け型ADASの多様な効果に関する研究
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82(5)提案者別の想定される反応 安全運転を⽀援する機能を持った装置の利⽤を、提案する⼈別の想定される反応は、喜んで受け⼊れる・受け⼊れるの割合が最も⼤きいのは「本⼈の⼦」、次いで「かかりつけの医師や看護師」、「講習や検査の担当者」、「本⼈の孫」が多い。 ⾼齢運転者に対して、誰が提案するのかについても配慮が求められる。 図5-35 提案者別の想定される反応 (6)⾼齢運転者の安全運転のために欲しいと思う機能や装置(⾃由回答) ⾃由回答から「特になし」を除くと300⼈のうち223⼈が何らかの回答をした。⾃由回答の内容を集約した各項⽬の回答率を図5-36に⽰す。グラフの値は300⼈を⺟数とした回答率である。 多様な意⾒が出されているが、最も多いのは⾃動運転に対する期待である。運転させないという意⾒も7%の⼈からでている。その他、運転⽀援に対する意⾒も多い。 図5-36 ⾼齢運転者の安全運転のためにほしいと思う機能や装置(⾃由回答を集約) 該当する⼈がいない13.34.013.36.05.77.05.04.35.319.0激しく反発することが予想される4.73.02.02.74.03.02.33.32.314.7反発することが予想される14.311.37.77.36.03.05.75.08.72.0わからない32.731.338.355.352.044.347.751.355.355.0受け⼊れることが予想される22.032.326.020.021.330.727.323.720.06.7喜んで受け⼊れることが予想される13.018.012.78.711.012.012.012.38.32.71.本⼈の配偶者(n=300)2.本⼈の⼦(n=300)3.本⼈の孫(n=300)4.本⼈の友⼈(n=300)5.⾃動⾞販売店の担当者(n=300)6.かかりつけの医師や看護師(n=300)7.⾼齢ドライバーに対する講習や検査の担当者(n=300)8.⾃動⾞保険会社の担当者(n=300)9.運転診断を⾏う機器(⼈間ではなく機械による助⾔)(n=300)10.その他:(n=300)35%20%10%7%5%5%4%4%4%3%3%3%2%1%1%1%1%1%1%2%0%5%10%15%20%25%30%35%40%

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