⾼齢運転者を対象とした後付け型ADASの多様な効果に関する研究
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11.はじめに 1-1.研究の背景 ⾼齢運転者の増加に伴い、75歳以上の運転者による死亡事故の割合は増加している。平成29年3⽉から道路交通法が改正され、それまでの⾼齢運転者対策をさらに⼀歩進められることとなった。新たな制度のもとで認知機能検査を受け、認知症の恐れがある第1分類と判断された⼈の多くが、その後の運転を断念している状況にある1)。 特に地⽅都市では⾼齢者のモビリティ確保を⾃動⾞が担う場⾯が多い。⽣活を送る上で運転が必要不可⽋な⾼齢者運転者の交通安全を確保するかが課題である。 そうした中、⽇本ではサポカーの名称でADAS(Advanced Driving Assistant System:先進運転⽀援システム)の普及促進に国をあげて取り組まれている。しかし、サポカーを利⽤するためには、新⾞やその中でも⽐較的グレードの⾼い⾞種を購⼊して利⽤する必要があり、広く浸透するにはまだ時間を要する可能性がある。 ⼀⽅で、後付け型ADAS(前⽅衝突警報・⾞線逸脱警報等のみで⾞両制御までは⾏わない)が市販されている。しかし、⾼齢者に対する効果や⾼齢者の意識などは不明確である。 1-2.研究の⽬的 ⽐較的安価で搭載可能な後付け型ADASによる多様な効果(運転⾏動の変化、運転態度の変化)に及ぼす影響を把握すること、および、⾼齢運転者への搭載を促進するための⽅策を探ることを⽬的とする。 1 ⼭室智:改正道路交通法施⾏後1年の状況、⽉間交通、6、2018.

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