中国の都市における交通まちづくりの現状と将来に向けての動向に関する調査
64/126

60 チェンのない初代のMobikeの自転車の機械学の原理は、ドライブシャフトといった独自設計をもって製造された(図 4-1参照)。メリットは、チェンがなく錆びない上、維持管理コストが低い。一方、デメリットとしては、製作コストが高く、重い。 図 4-1 初代のMobikeのドライブシャフト設計 OFOという第二勢力に続いて、「小藍」(左写真)と呼ばれているのは第三、第四勢力等が次から次と出てきている。デポジットなしで、これまでの「Wechat」等での信用度で利用が可能とする等で新しいアプローチが導入されている。さらに、右写真に示すような電動アシスト自転車を用いたシェアリングサービスも開始されている。 自転車「小藍」 電動アシスト自転車 写真 4-4 シェアリング用の自転車(安藤撮影) 写真 4-5に示しているのは、地下鉄と自転車シェアリングの連結(左写真)、バスと自転車シェアリングの連結(中写真)、そして地下鉄・LRTと自転車シェアリングの連結(右写真)等の状況である。つまり、自転車シェアリングは既に従来の公共交通システムと一体化されている。

元のページ  ../index.html#64

このブックを見る