中国の都市における交通まちづくりの現状と将来に向けての動向に関する調査
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59 モバイク(Mobike)は最大手で既に3代目の自転車を市場に投入している。初代の重い自転車から2代目の軽い自転車に変わったり、代を重なって、サービスの質を改善している。また、オフォOFOは2番手で2代目の自転車を投入済みである。初代はMobikeを意識して非常に安い料金で投入したが、固定の暗証番号を持つ機械式鍵でトラブルや悪利用されやすい欠点を改善しながら、更新している。 バスケットを回転しない方式で思い荷物で利用し易くしたり、利用パターンに応じて「紅包」(ラッキーマネー)を送ったりして、蓄積したデータや利用者の声を取り入れ、各会社はそれぞれ工夫をしてサービスを改善したり、自由競争をしている。投資マネーを有効に活用したビジネスで、単年度で見ると利益を出していない。一方、「公共自転車=Public bicycle」は今でも継続中で、2時間まで無料で、固定客や比較的長い時間での利用で評価されている。(写真 4-2参照) 写真 4-2 公共自転車のステーション(安藤撮影) 下記左写真はチェンのない初代のMobikeの自転車で、「重い」という難癖がある。一方、チェンのある2代目のMobikeの自転車はかなり軽くなった。 写真 4-3 チェンのない初代のMobike(安藤撮影)

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