車両挙動を考慮した生活道路における高齢運転者への助言型ISA効果検証
6/46
2 6-13)を図 1-3に整理する。また、助言型ISAの公道実験についての詳細説明は付録に整理する。 図 1-2 先行研究の整理(DS室内実験や一時的公道実験) 図 1-3 先行研究の整理(長期的公道実験) 先行研究の整理①○2012~2014年にかけては、助言型ISAのDS※室内実験や一時的公道実験に関する研究を推進注:※ドライミングシミュレーター年雑誌・学会名対象道路空間研究の狙い規制速度超過の分析方法分析対象2012第11回ITSシンポジウム30キロ規制40キロ規制幹線道路と比較した生活道路におけるISAの効果や事故や違反を起しやすい性格を持つ運転者に対するISAの効果道路区間の平均速度非高齢者15名高齢者16名2013土木計画学研究発表会30キロ規制50キロ規制生活道路における強制型・助言型ISAの高齢運転者に対する受容性‐非高齢者33名高齢者19名2014ProcediaComputerScience30キロ規制40キロ規制ISAが運転者の速度規制遵守意識に与える影響や音声・画像情報提供による速度抑制効果道路区間の平均速度非高齢者15名高齢者16名2014第12回ITSシンポジウム30キロ規制50キロ規制ISAが高齢運転者の走行挙動と心的負荷に与える影響道路区間の平均速度非高齢者33名高齢者19名2014土木計画学研究発表会生活道路40キロ規制幹線生活道路における助言型ISAによる運転挙動や意識変化道路区間の平均速度非高齢者34名高齢者26名先行研究の整理②年雑誌・学会名対象道路空間研究の狙い速度規制超過の分析方法分析対象2015EASTSジャーナル幅員5.5m未満30キロ規制ゾーン3040キロ規制50キロ規制道路区間やインセンティブプログラムを考慮した強制型、自発型、助言型に対する利用者の受容性道路空間別走行距離に占める規制速度超過の割合非高齢者6名2015土木計画学研究発表会ゾーン30+その他生活道路補助幹線道路(40-50キロ規制)研究概要を報告するとともに、開発した助言型ISAシステムの有効性及び受容性道路空間別走行距離に占める規制速度超過の割合非高齢者20名2015土木計画学研究発表会全道路生活道路のみ幹線道路のみインセンティブ施策がISA受容性に与える影響-非高齢者20名2016交通工学論文集幅員5.5m未満ゾーン3040キロ規制50キロ規制助言型ISA及びインセンティブプログラムが生活道路におけるドライバーの走行速度の抑制効果道路空間別走行距離に占める規制速度超過の割合インセンティブプログラム別生活道路種類別での走行速度分布非高齢者20名2016ITSシンポジウム30キロ規制補助幹線道路(40-50キロ規制)高齢者と非高齢者の差異を考慮した助言型ISA利用経験による規制速度の遵守行動変化道路区間別の平均走行速度及び速度規制を超過したGPSポイント数の割合高齢者21名非高齢者27名2016日本モビリティ・マネジメント会議30キロ規制補助幹線道路(40-50キロ規制)スマートフォンによる助言型ISAが高齢者への効果と受容性道路空間別走行距離に占める規制速度超過の割合高齢者21名非高齢者27名2016土木計画学研究発表会ゾーン30道路環境要因と個人差(高齢者と非高齢者の差異)を考慮した助言型ISAの効果道路区間の最大超過速度:最高走行速度‐30高齢者21名非高齢者27名2017土木計画学研究発表会ゾーン30道路環境要因および個人の速度超過傾向を考慮した生活道路における助言型ISA・インセンティブ型ISAの効果道路区間の最大超過速度:最高走行速度‐30高齢者21名非高齢者27名○2015~2017年にかけては、助言型ISAの長期的公道実験に関する研究を推進○幅員5.5m未満やゾーン30の道路を対象道路空間に追加
元のページ
../index.html#6