車両挙動を考慮した生活道路における高齢運転者への助言型ISA効果検証
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15 表 3-3 長期的公道実証実験の概要(約5か月間) 図 3-1 幅員5.5 m未満道路区間の抽出方法 3-2-3 道路区間の情報補完方法 研究所が有するデジタル道路地図データから、道路区間を対象とした歩道有無、住宅有無などの情報を把握できない問題点に対して、本章では、これらの情報を補完するため、Google Mapのデータを用いる(図 3-2参照)。また、幅員5.5 m未満の道路区間について、速度規制が不明なものに対して、Googleストリートビューの画像から、速度規制の有無を確認した。ただし、Google Mapの作成時点は公道実験の実施期間と異なる可能性があるため、それらの情報を100%反映できないことに留意する必要がある。 図 3-2 歩道有無や住宅有無情報の補完方法(例) 調査時期調査内容Phase1(約2ヶ月間)•情報提供機能OFF状態でISAアプリを稼動させ、助言型ISA体験前の走行データを収集Phase2(約2ヶ月間)•情報提供機能ON状態でISAアプリを稼動させ、助言型ISA稼働時の走行データを収集•インセンティブ付与に係るルールの差異の影響把握Phase3(約1ヶ月間)•情報提供機能OFF状態でISAアプリを稼動(phase1と同様)させ、助言型ISA体験後の走行データを収集道路区間数:29,227道路区間数:2,783プローブデータの解析結果走行実績がある道路区間対象外となる道路区間幅員5.5m未満の道路区間その他の道路区間道路区間数:26,444道路区間数:602道路区間数:2,181

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