自動運転普及がもたらす都市交通への影響研究
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77(2)MaaSの種類と期待される効果 MaaSには明確な定義がないと⾔われている56)。そうした状況において、MaaSのビジネスモデルの検討を深めるために様々な議論がなされている。 Sochorら57)は、移動⼿段同⼠の統合や、取り扱う情報の統合の観点からMaaSの分類を提案している(図Ⅱ-3-29)。また、2017年には第1回となるICoMaaS(International Conference on Mobility as a Service)が開催された。そこでの講演では、MaaSに期待される効果が議論されている58)。 図Ⅱ-3-29 サービスやデータの統合の観点によるMaaSの分類57) 表Ⅱ-3-12 MaaSのビジネスモデルがもたらす様々な効果58) 56) Suzanne Hoadley on behalf of the Polis Traffic Efficiency & Mobility Working Group: MOBILITY AS A SERVICE: IMPLICATIONS FOR URBAN AND REGIONAL TRANSPORT, European cities and regions networking for innovative transport solutions, 2017. 57) Jana Sochor, et al.: The Topology of Mobility as a Service: A Tool for Understanding Effects on Business and Society, User Behavior and Technical Requirements, 24th ITS World Congress, 2017. 58) Steven Sarasini, et al.: What characterises a sustainable MaaS business model?, ICoMaaS 2017 Proceedings, 2017.
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