自動運転普及がもたらす都市交通への影響研究
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243-2-2.都市近郊・団地部における交通システムのイメージ バスの運転⼿不⾜や採算悪化により公共交通の維持確保が難しい都市近郊部や、⾼齢化が進む団地部(オールドニュータウン)において、移動⼿段を確保し⽣活利便性を⾼めることを狙いとする。 都市近郊の住宅が⼀定集積する地域や、⾼度経済成⻑期に整備された住宅団地における移動⼿段として、店舗や診療所が存在する⽣活拠点と住宅を連絡する⾃動運転サービスが利⽤できる。鉄道駅周辺の地域においても⾃動運転⾞が利⽤できる限定領域が設定され、鉄道の端末⼿段を担っている。 学校周辺などの歩⾏者が多い地区においては、交通安全性を⾼めるためにAVs専⽤領域が設けられ、原則的に⼈が運転する⾃動⾞は乗り⼊れできない。また、交通安全の確保や治安向上のため、⾃動運転による無⼈パトロールも⾏われている。 ⼭村部と同様に、SAELv2の⾃動運転⾞であることを条件とした限定免許による移動や、SAELv3以上の機能を条件として緩和されたAVs限定第2種免許による⾃動運転バスが運⾏されている。 図Ⅰ-3-4 都市近郊・団地部の交通システムのイメージ
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