自動運転普及がもたらす都市交通への影響研究
102/128

98(7)プリウスの普及過程 ここで、世界初の量産ハイブリッド乗⽤⾞プリウスの普及過程について、特に北⽶の動向に着⽬して述べる。 「ハリウッドスターはなぜプリウスに乗るのか」98)という書籍がある。2000年代前半のアカデミー賞授賞式に、レオナルド・ディカプリオなどのハリウッドスターが次々にプリウスに乗って参加する光景が報じられた。それによってプリウスの名が視聴者の頭に焼き付いていったことが、先の書籍に描写されている。 トヨタ⾃動⾞のハイブリッド⾞の販売台数の推移をみると、北⽶における2003年以降の伸びが著しいことが確認できる(2005年までは国内以外でプリウス以外のハイブリッド⾞は販売されていない)。 先の書籍を引⽤すると、GMやフォードなどの同業他社は、「プリウスが⼤ブレークしたのはハリウッドスターのせいだ」とやっかんだそうである。しかし、これを仕掛けたのはトヨタではなく、ある環境保護団体だった。この仕掛けにはトヨタから⾦銭的⽀援は⼀銭も受けていない。 いずれにしてもこの事例は、先進的な製品を世の中に認知する⽅法としては、ハリウッドスターのように知名度が⾼く、アカデミー賞授賞式のように多くの⼈の注⽬を集める場で利⽤場⾯を披露する⽅法は、有効であることを⽰している。 図Ⅱ-5-6 トヨタ⾃動⾞のハイブリッド⾞販売台数の推移99) 98) 塚本潔: ハリウッドスターはなぜプリウスに乗るのか-知られざるトヨタの世界戦略, 朝⽇新聞社, 2006. 99) トヨタ⾃動⾞記者発表資料(2017.2.14): トヨタ⾃動⾞、ハイブリッド⾞のグローバル累計販売台数が1,000 万台を突破, 2017.

元のページ  ../index.html#102

このブックを見る