高齢運転者の増加を考慮した安全・安心なモビリティ実現を目指した研究
80/85
76 図 6-1 主なADASの種類(再掲)1)2) 表 6-1 高齢運転者の心身機能低下に対する既存のADASによる補完可能性 関連する 心身機能の低下 生じる運転時の交通事故リスク ADASによる 補完可能性 認知 ・視力の低下 ・視野の縮小 信号交差点右左折信号見落とし △(自動ブレーキ) 無信号交差点一時停止標識見落とし △(自動ブレーキ) 判断 ・ワーキングメモリの低下 ・過剰な自信 顕在的ハザード知覚の低下 ○(自動ブレーキ) 行動予測ハザード知覚の低下 △(自動ブレーキ) 潜在的ハザード知覚の低下 - 無信号交差点での不適切な安全確認 △(自動ブレーキ) 無信号交差点での不適切な二段階停止 △(自動ブレーキ) 操作 ・柔軟性・平行性・瞬発力の低下 アクセル/ブレーキの踏み違い ○(ペダル踏み間違い加速制御装置) ※○:直接的に能力を補完するもの、△:間接的にリスク軽減に対処できるもの、-:補完できないもの 6-2.既存ADASの課題 6-2-1.機能的課題 既存のADASは、高齢運転者の交通事故を大きく削減する可能性があるものの、削減できる事故の形態に特徴がある。特に正面衝突といった、死亡率の高い事故に対しては検知
元のページ
../index.html#80