高齢運転者の増加を考慮した安全・安心なモビリティ実現を目指した研究
69/85
65 ※χ2検定:**1%有意,*5%有意 図 5-14 自動ブレーキ作動条件の認識程度 (5)自動ブレーキ搭載車への更新後の変化 図5-15に年齢・性別別の(5)自動ブレーキ搭載車への更新後の変化について示す。全体として、「運転計画に余裕がなくても気にしなくなった」、「長距離の運転することを気にしなくなった」などにおいて「そのとおり」、「どちらかといえばそのとおり」と回答する割合が高く、「制限速度を気にしなくなった」、「脇見運転をすることを気にしなくなった」0%10%20%30%40%50%60%70%80%90%100%男性:18‐64歳男性:65歳以上女性:18‐64歳女性:65歳以上男性:18‐64歳男性:65歳以上女性:18‐64歳女性:65歳以上男性:18‐64歳男性:65歳以上女性:18‐64歳女性:65歳以上男性:18‐64歳男性:65歳以上女性:18‐64歳女性:65歳以上男性:18‐64歳男性:65歳以上女性:18‐64歳女性:65歳以上男性:18‐64歳男性:65歳以上女性:18‐64歳女性:65歳以上男性:18‐64歳男性:65歳以上女性:18‐64歳女性:65歳以上男性:18‐64歳男性:65歳以上女性:18‐64歳女性:65歳以上男性:18‐64歳男性:65歳以上女性:18‐64歳女性:65歳以上男性:18‐64歳男性:65歳以上女性:18‐64歳女性:65歳以上男性:18‐64歳男性:65歳以上女性:18‐64歳女性:65歳以上男性:18‐64歳男性:65歳以上女性:18‐64歳女性:65歳以上男性:18‐64歳男性:65歳以上女性:18‐64歳女性:65歳以上男性:18‐64歳男性:65歳以上女性:18‐64歳女性:65歳以上男性:18‐64歳男性:65歳以上女性:18‐64歳女性:65歳以上男性:18‐64歳男性:65歳以上女性:18‐64歳女性:65歳以上男性:18‐64歳男性:65歳以上女性:18‐64歳女性:65歳以上自車の速度が遅すぎる、もしくは速すぎるとき**対象との速度差が極めて大きいとき**歩行者の身長が非常に小さい、または非常に大きいとき**歩行者が集団でいるとき**歩行者の一部(頭や手足など)が荷物等により隠れているとき**歩行者が前かがみやしゃがんだ姿勢など、歩いている体勢でないとき**大雨・濃霧・雪・砂嵐など天候が悪いとき**前方車両から水・雪・土埃などの巻き上げがあるとき**急に前方に車両が割り込んできたり、人が飛び出してきたとき**夜間やトンネル内など周囲が暗い状況のとき**対象が横向きの車両、対向車両、バックしてくる車両のとき**対象がフェンスや壁のとき**先行車が特殊な車両や、荷台の低い低床トレーラーなどのとき**自動ブレーキ作動中にアクセル、ブレーキ、ハンドルの操作をしたとき**カーブ入り口の道路脇に車両・歩行者・構造物が存在するとき**道路上方に構造物(天井の低いトンネル・道路標識など)がある場所を走行するとき**カーブで対向車とすれ違うとき**車を購入(取得)する前に知っていた車を購入(取得)してから知った今初めて知った
元のページ
../index.html#69