高齢運転者の増加を考慮した安全・安心なモビリティ実現を目指した研究
68/85

64 ※χ2検定:**1%有意,*5%有意 図 5-13 購入・取得前に参考とした情報 (4)自動ブレーキ作動条件の認識程度 図5-14に年齢・性別別の自動ブレーキ作動条件の認識程度について示す。全体として、「自車の速度が遅すぎる、もしくは速すぎるとき」、「大雨・濃霧・雪・砂嵐など天候が悪いとき」などは購入前に知っていた、もしくは購入後に知ったという割合が高く、「歩行者が集団でいるとき」、「歩行者の一部(頭や手足など)が荷物等により隠れているとき」など、歩行者関連のものは「今初めて知った」という割合が高いことがわかる。群間の独立性についてχ2検定を実施した結果、すべての項目で有意差があった。男性非高齢層>男性高齢層>女性非高齢層>女性高齢層の順に、自動ブレーキ作動条件をよく認識していることが伺える。 0%10%20%30%40%50%60%70%80%90%100%男性:18‐64歳男性:65歳以上女性:18‐64歳女性:65歳以上男性:18‐64歳男性:65歳以上女性:18‐64歳女性:65歳以上男性:18‐64歳男性:65歳以上女性:18‐64歳女性:65歳以上男性:18‐64歳男性:65歳以上女性:18‐64歳女性:65歳以上男性:18‐64歳男性:65歳以上女性:18‐64歳女性:65歳以上男性:18‐64歳男性:65歳以上女性:18‐64歳女性:65歳以上男性:18‐64歳男性:65歳以上女性:18‐64歳女性:65歳以上男性:18‐64歳男性:65歳以上女性:18‐64歳女性:65歳以上ディーラーによる説明**メーカーのカタログにおける説明**メーカーのCMにおける紹介メーカーのホームページにおける説明**自動車専門誌で取り上げられた説明**新聞や一般的な雑誌で取り上げられた説明**ニュースやテレビ番組で取り上げられた自動ブレーキの説明*公的機関における性能評価の結果**全く参考にしなかったあまり参考にしなかったある程度参考にしたとても参考にした

元のページ  ../index.html#68

このブックを見る