高齢運転者の増加を考慮した安全・安心なモビリティ実現を目指した研究
57/85

53 (3)ADAS搭載による安心感:ADASあり群のみ 図5-4に年齢別のADAS搭載による安心感について示す。システムによらず全般的に「とても安心できる」「やや安心できる」といった回答が大半を占める。高齢/非高齢の群間の独立性についてχ2検定を実施した結果、いずれのシステムにおいても有意差があるとはいえなかった。なお、統計的に有意ではないものの、ペダル踏違対策は高齢層において「とても安心できる」とする回答割合が高いことがわかる。 図 5-4 ADAS搭載による安心感:ADASあり群のみ (4)ADAS搭載の意向:ADASなし群のみ 図5-5に年齢別のADASの搭載意向について示す。他のシステムに比べ、「ブレーキアシスト」、「ペダル踏違対策」において「とても搭載したい」と回答する割合が高いことがわかる。高齢/非高齢の群間の独立性についてχ2検定を実施した結果、いずれのシステムにおいても有意差があるとはいえなかった。ADASの搭載意向については、年齢差の影響は小さいことが伺える。 0%10%20%30%40%50%60%70%80%90%100%⾮⾼齢(65歳未満)(N=243)⾼齢(65歳以上)(N=213)⾮⾼齢(65歳未満)(N=152)⾼齢(65歳以上)(N=173)⾮⾼齢(65歳未満)(N=212)⾼齢(65歳以上)(N=190)⾮⾼齢(65歳未満)(N=119)⾼齢(65歳以上)(N=85)ブレーキアシストレーンキープアシストふらつき注意喚起ペダル踏違対策とても安⼼できるやや安⼼できる搭載してもしなくても同じ

元のページ  ../index.html#57

このブックを見る