高齢運転者の増加を考慮した安全・安心なモビリティ実現を目指した研究
56/85

52 図 5-2 ADASの認知・搭載状況 (2)ADASの搭載理由:ADASあり群のみ 図5-3に年齢別のADASの搭載理由について示す。全般的にシステム間の差はみられず、回答の大半が「希望の車種に標準装備されていたから」もしくは「交通事故を予防するため」のいずれかとなっていることがわかる。高齢/非高齢の群間の独立性についてχ2検定を実施した結果、ペダル踏違対策においてのみ有意差があった。ペダル踏違対策は高齢層において有意に「交通事故を予防するため」といった目的で搭載されていることがわかる。 図 5-3 ADASの搭載理由:ADASあり群のみ 0%10%20%30%40%50%60%70%80%90%100%⾮⾼齢(65歳未満)(N=694)⾼齢(65歳以上)(N=786)⾮⾼齢(65歳未満)(N=694)⾼齢(65歳以上)(N=786)⾮⾼齢(65歳未満)(N=694)⾼齢(65歳以上)(N=786)⾮⾼齢(65歳未満)(N=694)⾼齢(65歳以上)(N=786)ブレーキアシスト**レーンキープアシスト**ふらつき注意喚起**ペダル踏違対策**知らない知っているが搭載されていない知っているが搭載されているか不明知っており搭載されている0%20%40%60%80%100%⾮⾼齢(65歳未満)(N=224)⾼齢(65歳以上)(N=201)⾮⾼齢(65歳未満)(N=138)⾼齢(65歳以上)(N=166)⾮⾼齢(65歳未満)(N=181)⾼齢(65歳以上)(N=175)⾮⾼齢(65歳未満)(N=108)⾼齢(65歳以上)(N=77)ブレーキアシストレーンキープアシストふらつき注意喚起ペダル踏違対策*希望の⾞種に標準装備されていたから交通事故を予防するため運転時の負担を軽くするため新しい機能を体験するため⾃動⾞購⼊時に勧められたため

元のページ  ../index.html#56

このブックを見る