高齢運転者の増加を考慮した安全・安心なモビリティ実現を目指した研究
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46 表 4-2 メーカー別ADASの性能 ※各ADASの評価点を100点満点で換算、網掛けが濃いほど得点が高いことを示す 4-3-2.ADAS検出装置別の性能 表4-3は、被害軽減ブレーキ(対車両)に限定した検出装置別ADASの性能について示す。衝突被害軽減ブレーキには様々な検出装置が使用されているが、検出装置によるメーカー間の平均では、カメラ(C)+ミリ波レーダ(MR)の評価点が最も高く、レーザーレーダー(LR)単独の評価点が最も低いことがわかる。また、採用される検出装置はメーカー間で様々であるが、軽自動車の約7割(17/25台)は、評価点の低いLRが採用されている。 以上より、少なくとも近年販売された車両の衝突被害軽減ブレーキの性能は、採用されている検出装置によってばらつきが大きいといえる。 表 4-3 検出装置別ADASの性能(被害軽減ブレーキ:対車両) ※各ADASの評価点を100点満点で換算、網掛けが濃いほど得点が高いことを示す 標準装備オプション標準装備オプション標準オプション標準オプション標準オプション標準オプション標準オプション標準オプションホンダ636825272580100100100トヨタ888187100100100100スズキ83525180836810010050100100ダイハツ4546100100スバル10091100100マツダ6498100100100100レクサス1007188100100100日産8694100100100三菱4726100100BMW2350100MINI56100VW3850100MB10050100平均79764540818065689410010050100100100メーカー被害軽減ブレーキ(前方自動車)被害軽減ブレーキ(前方歩行者)車線はみ出し警報後方視界情報普通車軽自動車普通車軽自動車普通車軽自動車普通車軽自動車カメラ(C)レーザーレーダー(LR)ミリ波レーダー(MR)C+LRC+MRMR+CLR+MRC+LR+MR26799976539210010027331009625581002810058885710010084100264723563810093265584958258881923101412422うち普通16610912422うち軽3175平均搭載試験車数(台)メーカーホンダトヨタスズキダイハツスバルマツダレクサス日産三菱BMWMINIVWMB

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