高齢運転者の増加を考慮した安全・安心なモビリティ実現を目指した研究
43/85

39 図 3-25 事故類型別事故率の比の推移(第一当事者高齢:65歳以上) (5)事故類型車両相互での事故率の比の推移 図3-26、3-27に事故類型車両相互のスバル/スバル以外での事故率の比について全体と高齢層の別に示す。2012年以降、年齢を問わず他車と比べスバル車の追突事故の事故率低下が顕著であることがわかる。また、正面衝突の事故率は経年での変化があまりみられず、他の事故類型とくらべてスバル車でも大きな低下には至っていないことがわかる。 図 3-26 事故類型車両相互での事故率の比の推移(全体) 0.000.501.001.502.002.50事故率の⽐(スバル/スバル以外)初度登録年⽉⼈対⾞両⾞両相互⾞両単独0.000.501.001.502.002.50事故率の⽐(スバル/スバル以外)初度登録年⽉正⾯衝突追突出会い頭右折時左折時

元のページ  ../index.html#43

このブックを見る