高齢運転者の増加を考慮した安全・安心なモビリティ実現を目指した研究
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27 (4) 事故類型別の交通事故の傾向 図3-6、3-7にADAS有無による事故類型別交通事故の傾向について全体と高齢層の別に示す。フィッシャーの正確確率検定を実施したところ、全体、高齢層いずれ車種においてもADASあり/なしの2変数間で有意に差があるとはいえなかった。これらの車種においてはADASの搭載有無による事故類型別の際立った傾向はみられないことがわかる。 図 3-6 事故類型別交通事故の傾向(全体) 図 3-7 事故類型別交通事故の傾向(第一当事者高齢:65歳以上) (5) 事故類型車両相互での交通事故の傾向 図3-8、3-9にADAS有無による事故類型車両相互での交通事故の傾向について全体と高齢層の別に示す。フィッシャーの正確確率検定を実施したところ、全体の傾向のフォレス0%20%40%60%80%100%ADASあり(N=484)ADASなし(N=57)ADASあり(N=174)ADASなし(N=37)ADASあり(N=1150)ADASなし(N=51)ADASあり(N=64)ADASなし(N=9)ADASあり(N=820)ADASなし(N=624)フォレスターインプレッサヴェゼルジェイドハスラー人対車両車両相互車両単独0%20%40%60%80%100%ADASあり(N=55)ADASなし(N=5)ADASあり(N=33)ADASなし(N=3)ADASあり(N=105)ADASなし(N=3)ADASあり(N=10)ADASなし(N=1)ADASあり(N=76)ADASなし(N=82)フォレスターインプレッサヴェゼルジェイドハスラー人対車両車両相互車両単独
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