高齢運転者の増加を考慮した安全・安心なモビリティ実現を目指した研究
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24 表 3-2 分析対象車両の特徴 *:オプション装備のもの 3-2-2.結果 (1) 第一当事者の年齢別交通事故の傾向 図3-1にADAS有無による第一当事者の年齢別交通事故の傾向について示す。年齢は若年層の24歳以下、中年層である24~64歳、前期高齢層である65~74歳、後期高齢層である75以上の4階層で整理した。標本サイズが小さい場合の分割表における2変数間の統計的関連性をみるフィッシャーの正確確率検定を実施したところ、いずれ車種においてもADASあり/なしの2変数間で有意に差があるとはいえなかった。これらの車種においてはADASの搭載有無による年齢別の際立った傾向はみられないことがわかる。 図 3-1 年齢別交通事故の傾向 車名試験車型式車台番号センサー方式ADAS性能被害軽減ブレーキはみ出し警報後方視界情報対車両対歩行者フォレスターDBA‐SJ5SJ5‐071388ステレオカメラ31.9/32.0-8.0/8.0-SJ5‐045439ステレオカメラ32.0/32.023.5/25.08.0/8.06.0/6.0*インプレッサDAA‐GPEGPE‐018610ステレオカメラ31.3/32.0-8.0/8.06.0/6.0*ヴェゼルDAA‐RU3RU3‐1200024ミリ波レーダー・単眼カメラ31.9/32.00.2/25.00.0/8.06.0/6.0*RU3‐1033654レーザーレーダー6.7/32.0---ジェイドDAA‐FR4FR4‐1015238ミリ波レーダー・単眼カメラ32.0/32.0-8.0/8.06.0/6.0*FR4‐1015000ミリ波レーダー・単眼カメラ8.5/32.0-8.0/8.06.0/6.0*ハスラーDBA‐MR31SMR31S‐223854レーザーレーダー8.9/32.0---0%20%40%60%80%100%ADASあり(N=484)ADASなし(N=57)ADASあり(N=174)ADASなし(N=37)ADASあり(N=1150)ADASなし(N=51)ADASあり(N=64)ADASなし(N=9)ADASあり(N=820)ADASなし(N=624)フォレスターインプレッサヴェゼルジェイドハスラー24歳以下25‐64歳64‐74歳75歳以上
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