高齢運転者の増加を考慮した安全・安心なモビリティ実現を目指した研究
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23 車両データ情報をキーとしてITARDAにデータ提供を依頼することでADAS搭載/非搭載による分析を実施する。対象とする車両は表3-1に示す2014~2016年度に評価された全86台である。この86台について、類別区分番号からADASの標準搭載及び非搭載のグレード特定が可能であった車両は表3-2に示す5車種のみであった。同一型式・グレードであっても車台番号の違いによりADAS性能に差がある場合があるが、ここではあくまでADASの搭載/非搭載による傾向の分析にとどめることから、この5台を対象とした分析を実施する。なお、特定型式・グレード別の販売台数に関する統計資料は見当たらなかったことから、以下の分析では発生事故傾向の構成割合がADAS搭載、非搭載によってどのように異なっているかといった観点からの分析に限定して実施する。 表 3-1 予防安全性能アセスメントにおける試験車(2014~2016年度) ※同一モデルで異なるグレードの車両が対象となっているものがあるため、試験車数と対象モデル数は合致しない メーカー試験車数※対象モデル201420152016ホンダ15492N-BOX, N-BOX Custom, N-ONE, N-WGN, ヴェゼル, オデッセイ, ジェイド, シャトル, ステップワゴン, フィット, フリードトヨタ14383アクア, アベンシス, ヴィッツ,オーリス, カローラアクシオ, カムリ, クラウン, シエンタ, パッソ, ハリアー, プリウス, プリウスα, ランドクルーザー, ノアスズキ13616アルト, アルトラパン, イグニス, エブリイ, スイフト, スペーシア, ソリオソリオバンディット, ハスラー, ワゴンRダイハツ10532ウェイク, キャストアクティバ, タントカスタム, ミライース, ムーヴカスタムスバル8134インプレッサ, エクシーガクロスオーバー7, フォレスター, レヴォーグ, レガシィマツダ7421CX-3, CX-5, アクセラ, アテンザ, デミオレクサス6312GS, IS, LS, LX, NX, RX日産6312エクストレイル, スカイライン, セレナ, ノート, リーフ三菱312eKスペース, eKワゴン, アウトランダーPHEVBMW113シリーズセダンMINI113DOOR COOPER Sフォルクスワーゲン(VW)11ゴルフメルセデス・ベンツ(MB)11Cクラス総計86303422(※軽自動車の試験車は86台中25台)

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