交通事故数予測モデルを踏まえた愛知県「三位一体」対策の提言
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3-2法令違反、運転者特性視点から社会指標を収集した。結果を表3-1に示す。 表 3-1 使用する社会指標(説明変数) 3-1-3.モデルの信頼性を高めるための処理 モデルの信頼性を高めるため、以下のような手順でモデルを構築する。 (1)モデルの符号整合性を整えるための処理 目的変数(死亡事故件数等)との単相関が0.2以上のものを抽出 ※単相関の低い指標をモデルに組み入れることで符号の不整合が生じるため (2)モデルの信頼性を低下させる多重共線性回避のための処理 ・説明変数(社会指標)間の相関が0.7以上のものを削除 ・多重共線性を判定するVIF値が既定値(10)以下のものを抽出 ※説明変数間の相関性が高いと誤った結果を導く 大項目小項目年次出典地域特性自動車分担率2010国勢調査徒歩分担率2010国勢調査総面積あたり総走行キロ2010道路交通センサス、統計でみる都道府県のすがた都計面積あたり市街地走行キロ2010道路交通センサス、都市計画決定現況調査千人あたり信号箇所数2013統計でみる都道府県のすがた千人あたり横断歩道数2013統計でみる都道府県のすがた千人あたり立体横断施設数2013統計でみる都道府県のすがた可住地面積あたり道路密度2015道路統計年報、統計でみる都道府県のすがた雪日数率2014統計でみる都道府県のすがた市街地平均走行速度(一般道路(高速道路等以外))2010道路交通センサス1人当たり県民所得2012統計でみる都道府県のすがた1人当たり土木費2010統計でみる都道府県のすがた(東日本大震災前の値)1人当たり警察費2013統計でみる都道府県のすがた10万人あたりコンビニ数2011統計でみる都道府県のすがたDID千km2あたりゾーン30箇所数2016警察庁資料信号灯器のLED化率2015都道府県別交通信号機等ストック数1人当たり輸送機械製造品出荷額等2014工業統計交通マナー横断歩道一時停止しない車が多いと感じる割合2016JAF:「交通マナー」に関するアンケート(JAFホームページ活用,n=64,677)ウィンカー出さない車が多いと感じる割合2016見切り発車が多いと感じる割合2016運転中スマホする車が多いと感じる割合2016不要なクラクションが多いと感じる割合2016無理な割り込みが多いと感じる割合2016あおられることがあると感じる割合2016思いやり意識していないと感じる割合2016全般的交通マナー悪いと感じる割合2016法令違反免許保有者あたり違反件数2014交通統計信号無視構成比2014最高速度違反構成比2014通行禁止違反構成比2014一時停止違反構成比2014歩行者妨害違反構成比2014駐停車違反構成比2014運転者特性高齢化率2010国勢調査免許保有率2015交通統計、国勢調査高齢者免許保有率2015交通統計、国勢調査

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