交通事故数予測モデルを踏まえた愛知県「三位一体」対策の提言
24/118

2-17 2-2-3.結果:危険事故指数 表2-2に各事故の危険事故指数(死亡事故件数と死亡事故率の積)を算出し、ランキング形式で表示したものを示す。第一当事者の最高速度違反が最も高く、ついで第一当事者の横断・転回・後退違反がつづく。以下では、総計の危険事故指数(636.7)より高い値となった上位10種類の特徴的な事故を抽出し、その主だった発生傾向をさらに分析する。 表 2-2 危険事故指数(上位) ※道路交通の関連性の低いもの(踏切不注意違反、等)は除外している (1)危険事故指数の高い事故の傾向:曜日別 ○第一当事者の最高速度違反による事故が、土曜日・日曜日で多い ○第一当事者のめいてい・はいかい違反による事故が、日曜日・水曜日で多い 順位内容総件数(2011-2016年計上)②死亡事故率(死亡事故件数/総事故件数)危険事故指数(①☓②)総件数①死亡事故1一当違反:最高速度563969.62716.12一当違反:横断・転回・後退1045351.02701.03一当違反:めいてい・はいかい422969.02002.44一当違反:歩行者妨害1,7461679.61597.35二当違反:交差点安全通行4,5452665.91556.86一当違反:通行区分3396920.41404.47類型:車両単独6,8262714.01075.98一当違反:優先通行妨害6337311.5841.99類型:その他横断中3,5451704.8815.210一当違反:ハンドル操作不適3,4861584.5716.111路面:舗装乾燥245,6261,1660.5553.512二当違反:最高速度241145.8504.213二当違反:横断歩道外横断531630.2483.014天候:晴206,4559900.5474.715二当:女75歳以上5,7631552.7416.916一当目的:飲食1,714814.7382.817類型:横断歩道付近横断中2733111.4352.018一当違反:信号無視(歩行者)2843110.9338.419地形:市街地(その他)163,8527200.4316.420二当目的:散歩2,427873.6311.921二当違反:めいてい・はいかい631422.2311.122時間帯:深夜(0-3)7,9801531.9293.323一当違反:進路変更421126.2288.124地形:非市街地44,1093560.8287.3・・・・・・・・・・・・・・・・・・総計280,7681,3370.5636.7

元のページ  ../index.html#24

このブックを見る