日報データによるタクシー利用特性に関する研究
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39乗⾞地点による降⾬時のタクシー利⽤の特徴⽐較 次に天候の変化による利⽤状況への影響が乗⾞地点によって異なるかどうかについて検討する。そのために、タクシーの乗⾞地点について、①豊橋駅前、②豊橋駅以外の駅前、③駅前以外の3つに区分し、それぞれについて、晴天時と降⾬時の利⽤状況を⽐較する。 (1)豊橋駅前での乗⾞ 豊橋駅前で乗⾞したタクシー利⽤を対象として、曜⽇別時間帯別晴天時平均タクシー乗⾞数と、降⾬時平均タクシー乗⾞数を算出し、全体の平均タクシー乗⾞数との差を求めた結果を表 6-17に⽰す。晴天時の差の平均は0に近い値を取っている。⼀⽅、降⾬時については約2.59となっている。このことから、降⾬時には平均的な乗⾞数よりも利⽤が増加する傾向にあることが⾒て取れる。 表 6-17 曜⽇別時間帯別平均乗⾞数との差(豊橋駅前) 晴天時間帯 降⾬時間帯 全時間帯 差の平均 -0.262 2.536 -0.065 差の標準偏差 6.254 7.661 6.403 差の最⼤ 53 62 62 差の最⼩ -35 -20 -35 次に、降⾬時にどの程度の割合で乗⾞数が増加するのかを把握する。そのために、降⾬時および晴天時のそれぞれの曜⽇別時間帯別乗⾞数が、曜⽇別時間帯別平均乗⾞数より多くなる場合、曜⽇別時間帯別平均乗⾞数以下となる場合について集計した結果を図 6-6に⽰す。晴天時に平均より多くなる割合は平均して37%であるのに対し、降⾬時には54%となっている。 図 6-6 晴天時・降⾬時別曜⽇別時間帯別乗⾞数が平均より多くなる(平均以下となる)割合 (豊橋駅前) 0%20%40%60%80%100%降⾬時間帯晴天時間帯平均より多い平均以下独⽴性の検定:1%有意
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